2016年 12月 の投稿一覧

東京で開催されたD.I.N.G.O.カンファレンスに行ってきました

2016/12/10.11

土曜日と日曜日に、
東京で開催されたD.I.N.G.O.カンファレンスに行ってきました❗

全国で活躍されているインストラクターのお話や、象、鳥、イルカなどの専門家の方々のお話も聞くことができました。

動物に何かを伝えるときには、『間違い』『いけない』を伝えるツールを用いるのではなく、
失敗しない環境をつくって成功の経験を重ねていくと、
こちらが望んでいる行動がより伝わる。
これは種の違う動物でも、
方法は同じであることがわかりました。

また、お一人お一人のお話がとても興味深く面白くて、しかも笑いも入ってて(笑)、
50分よりさらに延長して、もっと聞きたい!と思える内容ばかりでした!!

改めて『知る』ことの大切さ、面白さを教えてもらいました。

理論を理解した上で、
適格な言葉選びのできるインストラクターになりたいと思いました。

まだまだ、まだまだですが、頑張ります!

今後の私自身のそんな夢を、全国で活躍されている先輩方にお話しすることができて、アドバイス、激励をいただき、
次の一歩の踏み出す自分の背中も押してもらいました。

すごくすごく有意義な2日間でした!

本当にありがとうございましたm(__)m

今回は、詩も同行しました♪
セミナー中は、足元でおとなしく居てくれて、ほんとに助かります。
ありがとうね♪

三重で行われた、 バランスボールセミナーに参加

2016/11/4

先月の事ですが、アップさせていただきます(^_^;)

三重で行われた、
バランスボールセミナーに参加してきました♪

トレーニング方法のひとつとしても使われていて、
犬の身体の体幹や筋力を強化することにより、
より健康な身体を長く保てるようになるんだそうです。

バランスボールに乗っかってユラユラ揺れてたらええのか?くらいのお気楽な感覚でしたが、
奥は深かったです(^_^;)

バランスボールにも色んな形やその子のレベルに合わせた使い方がありました。

詩は、比較的バランスは取れてる方でしたが、
肩甲骨を伸ばしたり、後ろ足を伸ばしたり、
少しのコツでそれを意識させることができて、
面白かったです♪

家でもできるフィットネス方法も教わったので、やってみようかと♪

ゆるゆるアジリティのシーソーが苦手なのですが、バランスの取り方を伝えることで、克服できるかも?のヒントももらえたので、
実践してみます♪

dogslife看板犬のとらちゃん初クリッカーにチャレンジ

2016/11/26.27

dogslife看板犬のとらちゃん❤

初クリッカーにチャレンジ🎵

今回は、加トちゃんペにチャレンジしてみました🎵

最初は指先を下に向けて、匂いを嗅ぎにきたらクリック。
で来はじめてきたら、徐々に指の角度を『ペ』の角度に(笑)していきます。

マルちゃん同様、とらちゃんも閃きが早かったです🎵

そして松川さんのクリッカーのタイミングが素晴らしかったです❗

クリッカーの音が正解を意味するので、飼い主さんの表情や声かけはクリッカー中は極力出さないようにします。

加トちゃんペが完成し始めた時に、とらちゃんに余計なヒントを与えないように、
松川さん笑いを堪えて頑張ってました❗(笑)

行動が完成し始めたら、合図をつけていく作業があります。
次回、一緒に完成にもっていきましょうね(^-^)🎵

京都のミキコドッグスクール主催のクリスマス会

2016/12/4

先日、京都のミキコドッグスクール主催のクリスマス会がありました🎵

毎年ドッグカフェを貸し切りにして行うイベントで、
今年は24頭36名のご参加でした!

スタッフの私と詩は、今年も司会をさせていただきました(^-^)

毎年恒例の自己紹介タイムでは、
一芸披露が行われます。

皆さんこの日のために練習を重ねて、
かなりレベルの高い、しっかり笑いを掴む(笑)見応えのある一芸を披露されていました🎵

私と詩は、今年は穴に顔を突っ込む一芸を。
「男の子の顔が、毛深くなっちゃった。」
という、少し地味ですが(^_^;)、
みなさんの笑い声で無事に成功することができました❗

去年はミニオンズ、今年はウォーリーに仮装しました。
参加者は誰も仮装してないのですが、私が楽しくて勝手にコスプレしております(^_^;)
詩は、今年もしっかり付き合ってくれました❗

ありがとうね(^-^)♥

お試ししつけ教室 ミックスのベックくん ミックスのスノーウィくん

2016/11/26.27

お試ししつけ教室。

ミックスのベックくん♪
ミックスのスノーウィくん♪

会場に入ってくると、スノーウィくんは私の方に寄ってきて、触らせてくれました♪
反対にベックちゃんは、私から迂回するように緊張した様子。

今回は、他人に慣らす、リード管理、飛び付いた時の対処法、アイコンタクト、トリックをやりました。

飛びつくと良いことがある→足元でお座りしてると良いことがある。
飼い主さんが諦めずに頑張って対処を繰り返されたお陰で、
どちらも後半は飛びつきもかなり軽減されていました♪

トリックは、スノーウィくんはハイタッチが上手にできていました❗
前足を上げる仕草がたまらなく可愛かったです🎵

ベックちゃんは、飼い主の掌にアゴを乗せる。を挑戦。
緊張もほぐれてきて、自発行動が出ていましたね🎵
私の掌にもアゴを乗せてくれて、可愛かったです❤

また、是非ご参加お待ちしております(^-^)

お試ししつけ教室 ラブラドールのひめちゃん 生後6ヶ月のパピーちゃん

2016/11/26.27

お試ししつけ教室。
ラブラドールのひめちゃん♪
生後6ヶ月のパピーちゃん。

ラブラドールの天真爛漫さが溢れていて、
たまらなく可愛かったです🎵

パピーの頃の経験が、その後の犬生に影響することもあるくらい、
とても大切な時期。

今回は、とびつき防止練習、身体に触る、音に慣らせる、資源の管理について、など、実践を交えながらお伝えしました。

最初はご家族に飛びつくことが楽しかったひめちゃんですが、
足元にいる方が、お父さんもお母さんも構ってくれる、美味しいものが出てくる。
と学習すると、すぐに伏せていられるように。
閃きがとても早いので、伏せの合図→マテ→解放もできていました♪

記念撮影では、自分から伏せて『これでしょ🎵』と自信たっぷりの表情が印象的でした❗

ご家族の愛情たっぷりで、笑顔がたまらなくかわいいひめちゃん♪

また是非ご参加お待ちしております(^-^)

お試しクリッカークラス ミックスのロビンくん

2016/11/26.27

お試しクリッカークラス。
ミックスのロビンくん♪

写真の様子は、他人に触られても平気かな?のチェックをしています。

家族以外の人に触られることに慣らせておくのも、犬にかかるストレスを減らすことができるので、とても大事なことなんです。

ロビンくん。問題なくクリアできてました(^-^)🎵

隣のワンちゃんが気になりながらも、クリッカーがわかり始めてくると、
お母さんの方にしっかり集中できていましたね🎵
そして、飼い主様のクリッカーのタイミングがとても上手でした❗

飼い主様から、「お家でロビンくんと過ごす時間がさらに楽しくなりそう❗」との嬉しいお言葉をいただきました♪

これからも、どんどんいろんな事にチャレンジしていこうね!

次回のご参加も、是非お待ちしております(^-^)

お試ししつけ教室 ミックスのロアくんとピュアくん

2016/11/26.27

お試ししつけ教室。
ミックスのロアくんとピュアくん♪

ご家族でご参加下さいました🎵
お母さんが大好きなロアくん。
離れると不安そうでしたが、娘さんの上手なハンドリングのお陰で、ロアくんも落ち着いてきてました❗

ピュアくんは元気いっぱい❗
やる気まんまんでしたね🎵
お母さんへの要求吠えも、後半は軽減されて、足元で上手に伏せている姿も見られました🎵

2頭とも雷に吠えるとのこと。
雷の音が鳴る→オヤツを与えるの練習(逆条件付け)を、
CDを使って行いました。
是非ご自宅でも実践してみてください(^-^)

次回はご主人様も一緒に、是非ご参加お待ちしております(^-^)

お試しクリッカークラス ミックスのメルちゃん

2016/11/26.27

お試しクリッカークラス。
ミックスのメルちゃん♪

クリッカーは脳トレになります。
初めてクリッカーを体験したメルちゃん。
後半はかなり疲れてましたね(笑)

たくさん考えて、メルちゃんの『これ?それともこれ?』と積極的に動いてたのが印象的でした🎵
ハーイ♪ができ始めてましたね!
是非逆の手もチャレンジしてみてください(^-^)

私がオヤツを持ってると、『それはくれるのかしら?』のジッと見つめる眼差しに、
キュンキュンしまくりでした♥

レベルアップを目指して、次回もご参加お待ちしております(^-^)

お試しクリッカークラス ミックスのオハナちゃん

2016/11/26.27

お試しクリッカークラス。
ミックスのオハナちゃん♪

初めてのクリッカーでしたが、飼い主様のクリッカーのタイミングがとても上手でした❗
オハナちゃんも自分で考えて、『これか!』と閃いていましたね🎵
鼻にタッチ、すぐにできていました♪

少し怖がりさんですが、
レッスンの間に、やる気も元気も出てきました🎵
お母さんのお膝の上が大好きなオハナちゃん。
お膝の上以外の場所でも落ち着ける場所を増やしていくことで、オハナちゃんも自信がついてきます。
少しずつ大丈夫を増やしていこうね🎵