東京で開催されたD.I.N.G.O.カンファレンスに行ってきました

2016/12/10.11

土曜日と日曜日に、
東京で開催されたD.I.N.G.O.カンファレンスに行ってきました❗

全国で活躍されているインストラクターのお話や、象、鳥、イルカなどの専門家の方々のお話も聞くことができました。

動物に何かを伝えるときには、『間違い』『いけない』を伝えるツールを用いるのではなく、
失敗しない環境をつくって成功の経験を重ねていくと、
こちらが望んでいる行動がより伝わる。
これは種の違う動物でも、
方法は同じであることがわかりました。

また、お一人お一人のお話がとても興味深く面白くて、しかも笑いも入ってて(笑)、
50分よりさらに延長して、もっと聞きたい!と思える内容ばかりでした!!

改めて『知る』ことの大切さ、面白さを教えてもらいました。

理論を理解した上で、
適格な言葉選びのできるインストラクターになりたいと思いました。

まだまだ、まだまだですが、頑張ります!

今後の私自身のそんな夢を、全国で活躍されている先輩方にお話しすることができて、アドバイス、激励をいただき、
次の一歩の踏み出す自分の背中も押してもらいました。

すごくすごく有意義な2日間でした!

本当にありがとうございましたm(__)m

今回は、詩も同行しました♪
セミナー中は、足元でおとなしく居てくれて、ほんとに助かります。
ありがとうね♪