2017年 3月 の投稿一覧

高知でのお試ししつけ教室♪

( 更新日 5月23日  )

残り、1組です!

7月から高知市内にてしつけ教室を開催する、
uta.lifeです(^-^)

昨年11月から2ヶ月おきに行ってきた『お試ししつけ教室』。

今回で4回目の開催となります。

お陰さまで、早くもご予約をいただいております。
空いている時間は、
5月27日(土)13時~
です。

上記の時間帯はしつけ方レッスンですが、ご希望でしたらクリッカーレッスンに変更も可能です。

リピートのお客様も少しずつ増えてきております。ほんとに有り難いです。

しつけ教室って、どんな感じなの?

クリッカーって何?

まだ体験されていない方、

是非お気軽にお越しくださいませ(^-^)

犬も人も笑顔になれるレッスン。

是非体験してみてください(^o^)

一度ご参加くださった方も、もちろん大歓迎です♪♪

問い合わせは、

utamitsu325@gmail.com

または、こちらのサイトの「お問い合わせ」まで。

高知での詩♪♪

詩(ウタ)は高知に行ってたの?

のお声をいただきまして。。

はい!愛犬詩も高知に行ってました❗

京都から高知まで、新幹線と在来線で帰ります。詩は、クレートの中では寝ていてくれるので、こちらも安心して寝させてもらってます(^_^;)♪

岡山で途中下車をして、少し休憩。

写真左から、「あそこの匂い嗅ぎたい」→「嗅ぎたい」→「嗅いでもいい?」→「いいよ(^-^)」って言ってあげました♪
今回はしつけ教室に詩も同行しました。デモンストレーションやご参加くださったワンちゃんとのご挨拶など、緊張しながらも頑張ってくれました🎵
詩を出している時は、どうしても写真が撮れなくて、

ボーダーコリーOOKAちゃんの華麗な技披露の後ろの、緑色のチェックの布をかけているクレートの中に、詩がいます(笑)

父親ととにかくベタベタな詩。父親もそんな詩が可愛くて仕方がなかったみたいです。
京都に戻ってきてからは、よく寝てます。高知にいる間は、連日同行してたので、ゆっくりお昼寝も出来なかったと思います。

今日は、ゆっくり休んでね(^-^)

ありがとう、相棒🎵

ポッキーちゃん(^-^)

高知でのクリッカーレッスン。

シェルティのポッキーちゃん♪

クリッカー初体験です(^-^)

少し怖がりなところがあったので、私の手に鼻をつけたら、クリックしてもらいました。恐いとすぐには鼻を近づけられないので、手を見る→鼻を近づける→鼻を手につける。を段階を経てやっていただきました。

飼い主様のクリッカーの鳴らしどころが抜群で、ポッキーちゃん、しっかり手に鼻をつけられてました♪

慣れてくると、私の方にもポッキー自身から近づいてくれるようになって、私もメロメロでした♪

ハイタッチにも挑戦!もともとお手ができていたので、手順をお伝えすると、すぐにできていました♪飼い主様の嬉しそうな表情がとても印象的でした(^-^)

そして、飼い主様は昔クリッカーを軍隊の現場で使用されていたんだそうです!クリッカーって用途は違ってもツールとしての歴史はとても長いんです。当時のお話をしてくださって、私もとても嬉しかったです!

レッスンもとても熱心に聞いてくださり、ご質問、ご意見、たくさんいただきました!私自身も勉強になるところがとても多かったです。

そして、レッスンのためにご遠方からお越しくださって、ありがとうございます❗

また是非ポッキーちゃんとご参加お待ちしております(^-^)

ゾーイちゃん♪

高知でのしつけ方レッスン。

ミディアムプードルのゾーイちゃん♪

もうすぐ9ヶ月のパピーちゃんです(^-^)クルクルヘアがたまらなく可愛いです❤

長年犬のトレーニングや勉強に熱心に取り組まれている飼い主様なので、ゾーイちゃんの性格の把握や対処法はすでにされていました。慎重になる場面もありましたが、リカバリーが早かったのは、日頃の飼い主様の努力の賜物だと思います。

リード管理、マットに伏せる、音に慣らす、高いところに慣らす練習、甘噛みへの対処法等をお伝えしました。

足元で伏せる行動があったので、マットを置くと、すぐに自発的に伏せる行動が出始めました。可愛いマットのお披露目、楽しみにしております(^-^)♪

レッスン後につい話が盛り上がって喋りすぎてしまいました(^_^;)犬トークは止まりませんね♪

ご遠方からお越しくださって、ありがとうございました!

また是非ご参加お待ちしております(^-^)

ひめちゃん(^-^)

ラブラドールひめちゃん♪

1回目からご参加くださってます。皆勤賞です❗ありがとうございます🍀

1日目はしつけ方レッスンにご参加くださいました♪

頭の回転が早いひめちゃん。

次の展開が待ち遠しくて、吠えてしまうことも。吠えたら、要求してるものは出てこないことを伝えます。

足元に伏せるのが得意なひめちゃん。飼い主様が椅子に座ることを合図にふせる練習も行いました♪♪どんどん自発行動が出てきてましたね🎵

「お手」も練習しました(^-^)「お手」だって教えないと出ない行動なんです。最初のきっかけを伝えると、すぐに閃いてできていました!

2日目はクリッカーレッスンに初参加してくださいました!

チャージングの後は、「私の手に鼻をつける」をゴールに挑戦。たくさん考えているのがよく分かります♪新しい行動を引き出す時、犬はかなりのエネルギーを使って考えます。最初の段階では、あまり無理をさせすぎないように、短い時間で行いました♪

昨日の「お手」の応用編で『ハイタッチ』にも挑戦しました♪すぐに閃いて、飼い主様とハイタッチ♪『これか!』とひめちゃんに電球がついた瞬間がありました!

新しい事ができるようになると、ご家族でほんとに嬉しそうに喜んでくださるのを見て、インストラクターになってよかったと改めて思いました❗

ひめちゃんの成長を、これからもお手伝いさせていただけたらと思います!

ありがとうございます(^-^)

クリッカーレッスンOOKAちゃん♪

クリッカーレッスンin高知。

ボーダーコリーのOOKAちゃん♪

2回目のご参加です。

前回よりも格段に閃きが早くなっていて、いろんな行動が出るようになってきました♪

レッスン後に、ご主人とフリスビーをしていた頃のトリックを見せていただきました❗

背中に乗る。お茶の子サイサイです(^-^)(笑)

なんと1本足にも!!!

ボーダーコリーの身体能力は、ほんとに素晴らしいなと感動しました!!

私のわがままリクエストに快く応じてくださった御主人、ありがとうございました(^o^)

2日目もクリッカーレッスンにご参加くださいました!

前日に挑戦した「鼻に前足をかける」が閃いていました❗『フェイス』の合図をつけられそうです♪

お腹を向けるポーズも、自発行動ででき始めていました🎵

クリッカーは何歳からでも始められて、飼い主様も犬も楽しめる素晴らしいツールだなぁと、OOKAちゃんと飼い主様のペアを見ながら、改めて実感しました。

すでに引き出しをたくさん持っているOOKAちゃん。ドッグダンスにも是非一緒にチャレンジしましょう(^-^)

次回もご参加お待ちしております♪♪

ありがとうございます❗

出張レッスン蒼音ちゃん♪

高知での出張レッスン。

蒼音ちゃん。『あおと』と読みます。

チワワとダックスのミックス。4ヶ月です♪

とっても可愛い表情で私もメロメロでした❤
犬の学習理論・資源の管理のお話、甘噛みへの対処方法、顔まわりを拭く練習、身体に触る練習、音に慣れる練習などを行いました。

人が大好きな蒼音ちゃん♪そして、とっても閃きが早く、賢かったです!

カメラの方を見たらオヤツが出てくることをすぐに理解して、しっかりカメラ目線とフセのポーズも自分から見せてくれました♪

ご家族様も熱心に聞いてくださり、質問もたくさんいただきました。そして、とても明るいご家族様で、私も元気をいただきました!(о´∀`о)!

またお会いできるのを楽しみにしております!

ありがとうございました♪♪(^-^)

 

uta.lifeでは、出張レッスンも行っております。しつけのことでお悩みでしたら、お気軽にご連絡ください♪

 

高知に向かってます♪

しつけ方教室、クリッカー教室開催のため、高知に向かってます♪

皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます(^-^)

当日のご参加もお受けしてます。

しつけの事でご相談されたい方、迷ってらっしゃる方は、是非お問い合わせください(^-^)

写真は、岡山駅です。

目の前の植木の匂いを嗅ぎたくて、『嗅ぎたいアピール』中の詩を、記念撮影っぽく撮りました(^_^;)(笑)

高知でのしつけ教室開催に向けて♪(^-^)

uta.lifeのパンフレットができあがりました!

少しずつでも置かせてもらえるように、営業しなければ♪

みなさんが高知のどこかでこのパンフレットを見つけられるように、頑張りますよ~(^-^)

2017年3月21日愛犬との暮らし方教室@あいべい4

トイプードルの一護ちゃん。美男です(^-^)

リード管理、他人に慣らす練習、足下にいる練習、少し脳トレゲーム♪などを行いました。

他人に警戒心がとても強い一護ちゃん。その理由や対処法などをお伝えしました。

時間と共に緊張していた身体がほぐれてきて、私のことも気にならなくなってきました。

脳トレで「私の手に一護ちゃんの鼻をつける」を行ってみました。飼い主さんのタイミングもとても上手で、閃きの早い一護ちゃん、すぐに自発的に鼻をつけていました!

少しずつ「大丈夫」を増やしていってくださいね♪

ハイタッチも完成披露、期待しております(^-^)(笑)

ありがとうございました(o^-^o)