ポッキーちゃん(^-^)

高知でのクリッカーレッスン。

シェルティのポッキーちゃん♪

クリッカー初体験です(^-^)

少し怖がりなところがあったので、私の手に鼻をつけたら、クリックしてもらいました。恐いとすぐには鼻を近づけられないので、手を見る→鼻を近づける→鼻を手につける。を段階を経てやっていただきました。

飼い主様のクリッカーの鳴らしどころが抜群で、ポッキーちゃん、しっかり手に鼻をつけられてました♪

慣れてくると、私の方にもポッキー自身から近づいてくれるようになって、私もメロメロでした♪

ハイタッチにも挑戦!もともとお手ができていたので、手順をお伝えすると、すぐにできていました♪飼い主様の嬉しそうな表情がとても印象的でした(^-^)

そして、飼い主様は昔クリッカーを軍隊の現場で使用されていたんだそうです!クリッカーって用途は違ってもツールとしての歴史はとても長いんです。当時のお話をしてくださって、私もとても嬉しかったです!

レッスンもとても熱心に聞いてくださり、ご質問、ご意見、たくさんいただきました!私自身も勉強になるところがとても多かったです。

そして、レッスンのためにご遠方からお越しくださって、ありがとうございます❗

また是非ポッキーちゃんとご参加お待ちしております(^-^)