2017年 5月 の投稿一覧

チョコちゃん♪

クリッカーレッスン初参加のトイプードルチョコちゃん♪


9歳です♪

9歳とは思えないくらい何でも興味津々で、初めての私にもとてもフレンドリーに接してくれました♪

クリッカー初体験とのことだったので、

クリッカーについての説明と、チョコちゃんにもクリッカーの音とオヤツを結びつける作業「チャージング」から始めました。

「人の手に鼻をタッチする」に挑戦しました。

クリッカーは脳を使う脳トレなので、初めてのワンちゃんだとかなりエネルギーを使うため、最初は負担のかからない短い時間から始めていきます。

少しずつ考えて動き始めたチョコちゃん。

でも、途中で嫌がってしまいました。

飼い主さんの手ではなく、私の手に鼻タッチをしていたのですが、それが嫌だったみたいです。。

飼い主さんの手に切り替えてもらったら、すぐに自発行動が出ていました。

チョコちゃん、混乱させてしまってごめんね。。^^;

後半は、ハイタッチに挑戦しました。

お手ができていたので、そこからの応用編です♪

最初は手が出にくかったのですが、休憩をしっかり取ったあと、

急にでき始めていました。休憩をしている時間は頭を整理しているのでとても大切なんだと改めて実感しました。

そして、クリッカーは何歳からでも始められて、体に負担もかけず脳の活性化にもつながるので、おすすめです♪

チョコちゃんのペースでゆっくりじっくり考えている様子をあたたかく見守っている飼い主さんの表情もとても印象的でした(^o^)

また是非ご参加お待ちしております!

 

ロビンちゃん♪

クリッカーレッスン ミックス犬のロビンちゃんです♪

今回3回目のご参加です。

クリッカーレッスンですが、ご要望があれば基本的なトレーニングも行います。マンツーマンレッスンの醍醐味ですね♪

今回は飛びつき防止練習と拾い食い防止練習を行いました。

飛びつかずに人の前で座る方が良い事がある、得があることを伝えていきます。

拾い食い防止練習では、許可制のアイコンタクト、口に入れてしまった時には必ず交換制にすることをお伝えしました。

お庭などで、拾い食い防止ゲームなどを提案させていただきました。

クリッカーでは「カメラ目線」に挑戦しました♪

携帯などのレンズを近づけると目線をそらすので、カメラ目線のお写真がなかなか撮れないのだそう。

クリッカーを持つとやる気スイッチの入るロビンちゃん。

すぐに閃いたようで、


こちらに目線を向けてくれるようになりました!

カメラ目線、できるようになると撮影も楽しくなります😁

お勉強モードに切り替わるロビンちゃん。

「これか?」と考えて閃くまでがとても早いです!流石です♪

続けてきてくださることで、できなかったことが少しづつできるようになったり、楽しい時間が増えてきたことが嬉しいと仰ってくださいました。

ありがとうございます!

これからも、ロビンちゃんとご家族との楽しい時間のお手伝いをさせていただきます♪

次回も是非ご参加お待ちしております!

 

 

こてつくん♪

お試ししつけ教室クリッカーレッスン。

初参加のミニチュアシュナウザーこてつくんです♪


レッスン中のお写真が撮れてなくて、後でお写真を送ってくださいました。かわいいお写真、ありがとうございます!

初めての場所で少しドキドキしながらも、いろんな場所や私の匂いを嗅いで積極的に動いていました。

クリッカーを使って、人の手にこてつくん自身が鼻を近づける。に挑戦。マズル部分に触られるのは少し苦手とのことだったのですが、クリッカーを使うと自分から手にマズルを近づけていました。

クリッカーは苦手克服にも使えるんです😁

そして、クリッカーのようなブリッジの音を「そう」の言葉に置き換えて、体に触る練習も行いました。

クリッカー音に近づけるためにも、できるだけ同じ調子で「そう」の言葉を発してもらい、その後には必ずオヤツが出てくる言葉にしてもらいます。

「そう」の言葉とオヤツがすぐに結びついたこてつくん。私にも体を触らせてくれました!

犬は何も言わずにいきなり触られるのは苦手なので、触る前に「さわるよ」などの声かけもお伝えしました。

こてつくんの健康状態や普段の様子などをしっかりと観察をされていて、その上でのご質問はとても的確で、具体的にお話してくださったのがとても印象的でした♪

こてつくんへの愛情の賜物ですね♡

報酬やスペースの管理のお話もさせていただき、とても熱心に耳を傾けてくださいました。

こてつくんとても閃きが早いので、いろんなことにチャレンジしていきたいですね!

たくさん、楽しいネタを考えておきますね♪♪笑

ぜひご参加お待ちしております!!

dogs lifeさんへ♪

明日27日から2日間、レッスンを開催させていただく、dogs lifeさんへごあいさつに♪

看板犬のとらちゃんとまるちゃんがお出迎えしてくれました(^-^)

とらちゃん(^-^)

まるちゃん(^o^)

2頭とも、会えばスリスリしてくれたり、遊びにさそってくれたり、私もメロメロです(^-^)

7月からも定期的にdogs lifeさんにて、レッスンを開催させていただけることになりました!

本当にありがとうございます❗

オーナーの松川さんには、ほんとにたくさんお世話になって、感謝してもしきれません。
しつけ教室を開催させていただける場所があるのは、本当に有り難いです。

来てくださるお客様に笑顔になっていただけるようなレッスンを続けられるよう、

インストラクターとして今後とも努力していきたいと思います。

明日からのレッスンにご参加の方々、心よりお待ちしております(^-^)

私もとても楽しみにしております!

トリミングとカフェへ♪

今日は、詩のトリミングに行ってきました♪
ずっとお世話になっているので、

私とはまた違ったトリマーさんにだけ見せる、

詩お得意の『演技』のお話が聞けました♪♪

⚪⚪してみたら、耳掃除の手を止めてくれた。

早く終われた。などなど。。

犬は、ほんと常に学習してるなぁ。。

今まで、トリミング中の嫌がるような反応を、動物病院に相談したけど、何も異常はありませんでした(笑)

ほんとに調子が悪い時が今まで無いので、今のところ笑ってられますが。。
詩よ、トリマーさんが心配するから、ほどほどに頼むよ。。(^_^;)(笑)

帰りに、いつもお世話になってるあいべいさんへ♪

詩は、ヤギミルクをもらって、イチャイチャしてもらって、相当嬉しかったみたいです(^-^)

高知に行く前に、新しい迷子チョーカーもオーダーできたし♪また、遊びに行きますね(^-^)🎵

写真は、ヤギミルクを真剣に待っているのに、飼い主がカメラを向けるから、

いつもはカメラ目線をくれるはずが、今回は拒否されました(^_^;)

そんな写真です。

早起きは楽しいですね♪♪

朝が気持ちいい季節になってきました♪

最近は、5時半くらいに起きて、詩とのんびりお散歩を楽しんでます♪

6時くらいから、出勤される方がチラホラ。

朝早くからのお仕事、ほんとにご苦労様です!

小一時間ほど、のんびり歩いては立ち止まり、匂いかぎを楽しんで、知らない道を見つけては、散策をしてみたり♪♪

帰宅して、朝ごはんをあげて、歯みがきをします。

歯みがきが終われば遊びタイム♪

食後の遊びと散歩は別腹みたいです(笑)

遊びと行っても、3分くらいの短い時間の遊びです。

今日は、私が家のどこかに隠れて、詩が探す、

かくれんぼをしました。

私を見つけたときのテンションが、親バカですが、毎回キュン♪ってなります(^_^;)(笑)

2回くらいかくれんぼをして、

そのあとは私の朝ごはんの時間です。

その頃には、

ウトウトしてます♪♪

朝早く起きて、詩のための時間をつくってあげると、

こうして、満足してくれます。

これからも、早起きするね(^-^)♪

時々でも、たまーにでも、許してね~(笑)

健康だからこそ(^-^)

先日、詩の狂犬病予防の注射のため、いつもお世話になっている動物病院へ♪

高知に引っ越すと、動物病院も変わります。病院を変えることは、少し不安でもあります。

なので、過去の診断書をいただけないかと相談をしました。別の病院でも、診断書を見てもらえればより詩の状態が把握できるかなぁとの思いです。

すると先生は診断書を見ながら、こう仰いました。

『もちろん、診断書をお渡しするのかまいませんよ♪

でもね、、、

詩くん、

特に今までこれといった病気になったことがないんですよ。』
えー!!そうだったんですね!!

ずっと、フィラリアの時期は月に一度通って、何かあれば病院に行ってましたが、

そういえば、

相談したら解決してましたね。。(^_^;)

ほぼ、定期検診で終わってました。

そっかぁ!今まで大きな病気になったことなかったかぁ!!

詩、おまえ、すっごいイイコだなぁ!!!!

めちゃくちゃ親孝行だなぁ!!

思わず診察室で詩を誉めまくりました(^_^;)

すっごく嬉しかったです!

そして、今の状態が少しでもながく続くように、飼い主も頑張らないとなぁ。

改めて思いました♪

しつけも大事ですが、

健康であるからこそ、一緒にトレーニングができるんですもんね♪

どちらのバランスもとっても大事です(^-^)

詩くん、これからも、どうぞ、どうぞこのまま健康でいてね。

お願いね。。

記念撮影♪

ADICTに参加されたみなさんと、D.I.N.G.O.の新居代表と記念撮影♪

ゴールデンドゥードゥルのバディくんも(^-^)

インストラクターだけで記念撮影♪♪

やっぱり私、図々しくも真ん中。

嬉しそう。。(^_^;)

高知でしつけ教室開催にあたって、親身になってアドバイスをくださる有り難い先輩方です。

新居さんからも、貴重なアドバイスをたくさんいただきました!!

ありがとうございます!!

愛犬から、「⚪⚪してもいい?」って聞かれますか?

GWも終わって、いつもの日々に戻りつつあります。京都はどこも、たくさんの観光客でした。おそるべし、京都です!!(笑)

https://youtu.be/30EzoPeXQW8

動画は、詩が窓際にあるぬいぐるみを

『取ってほしいんだけど?』

と私に教えてくれています。

この時、詩にとってのご褒美は、ぬいぐるみになります。なので、無条件で与えずに、『OK!』の許可で与えています。

このあとは、嬉しそうに振り回して遊んでました(^-^)

https://youtu.be/slL5rLS7vnI 

2つ目の動画は、詩が

『隣の部屋に行ってもいい?』

と聞いてきました。

この時のご褒美は、『隣の部屋に行くこと』になります。なので、そのまま行かせるのではなく、『よし!』の許可で行かせています。

(我が家では、「OK」も「よし」も同じ許可の言葉として使っています。詩なりに理解してくれているので、飼い主が甘えています。オホホ(^_^;))

愛犬の大好きなものを与える時には、是非『許可制』をおすすめします。

大好きなものの価値も、それを与える飼い主の価値も上がります。

まずは、愛犬の大好きなものが何か、是非観察してみてください(^-^)

何から始めたらいいのかな?

しつけ教室にて、そのコツを御伝えいたします(^-^)

クリッカーセミナー♪

D.I.N.G.O.が開催する、

ADICTのセミナーに行ってきました♪
クリッカーについての知識をより深く知り、

技術の向上を目指します。
クリッカーを鳴らす人が、

『カチッ』という音を聞く犬に、

人の思う道筋を伝えられているのか?

より伝わりやすくするには、どうすればええの?
セミナーを聞くと、複雑な考えに陥ってたことが整理できました。

基本の大切さも改めて実感しました。
種の違う生き物とのコミュニケーションをより深くするには、

人が『知る時間』を少しずつでもつくることが大切だなぁって、

セミナーやワークショップに参加すると、毎回改めて思います。
やみくもに進んでいって、後でわけがわからんなった。。ってこと、私も詩によくやってたもんなぁ。。(^_^;)
伝える側として、一飼い主としても、これからも勉強は続けますよ♪♪

uta.lifeでは、通常のしつけ教室の他に、クリッカークラスを、高知にて開催する予定です。

犬との楽しいコミュニケーション方法のひとつとして、より分りやすく楽しみながらお伝えできればと思っています。

写真は、メモしまくって、汚い表紙。。(^_^;)