2017年 7月 の投稿一覧

2017/7/29ボーダーコリーOOKAちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ

ボーダーコリーのOOKAちゃんです♪

ドッグダンスでは基本となるヒールウォークの練習をメインに行いました!

もともとディスクドッグとして活躍していたOOKAちゃん。ハンドラーの正面に回り込むことが基本姿勢だってので、どうしても正面に回り込みがちになるのですが、

クリッカーをつかって、ヒールポジションで歩いていることにクリックをしていくと、回り込みがほとんど無くなりました🎵

閃きが早いので、通常の倍の早さで次の段階にステップアップしていくOOKAちゃん。いやぁ、今日もすごい集中力でした❗

飼い主さまも、新しいことに挑戦してくださる姿勢が、私にもすごく刺激になります!

いっしょにダンス、頑張りましょうね(^-^)♪

おまけ。今日見学に来てくれた、OOKAちゃんの同居犬チワワのアトムくんです♪

レッスン中、とっても大人しくクレート待機をしてくれます(^-^)アトムくんもかわいいんですが、アトムくんのクレートもとってもかわいいんです!!!

かわいいでしょ!!この中にアトムくんが入ってるんです🎵

こういうデザインのクレート、もっと日本でも販売してほしいなぁって思います!

アトムくんOOKAちゃん、そしてご夫婦でのご参加、ありがとうございました‼
uta.lifeでは、ドッグダンスにチャレンジしてみたい方♪その飼い主様とワンちゃんに合ったダンスを楽しみながトレーニング方法をお伝えいたします(^-^)♪

8月プライベートレッスンのお知らせ(8月19日更新)

【日程を改訂しました!】

(更新日8月19日)

現在ご予約いただける日時は、

【27日14時半】

となっております。

お問い合わせは、

utamitsu325@gmail.com

 

蒸し暑い日が続きますね。

私と愛犬詩は、よく食べよくイチャイチャしている日々です^_^♪

ドッグズライフさんでの8月レッスンのスケジュールが決まりました!!

愛犬のことでお困りごとのある方。

ちょっと愛犬のことで聞いてみたいという方。

愛犬と何か楽しいことをしてみたい方。

ドッグダンス・クリッカー・ゲームなどなど♪

プライベートレッスンですので、ワンちゃんとご家族様に合わせてレッスンを進めていくことができます。

また、ペットSTEPさんでもグループレッスンを開催しております。

どちらもご都合が合わない方は、出張レッスンも承っております。

ご予約・お問合わせは、utamitsu325@gmail.comまで♪

ぜひご参加お待ちしております!!

高知初トリミング♪

高知にて初のトリミングに行ってきました♪

梅ノ辻にある、プティファミーユさんです^_^

お店もとってもかわいいんです♪(外観を撮り忘れました^^;)

トリミング後の詩です!

トリミングの前は緊張気味の詩。

トリミング後にトリマーさんから美味しいオヤツをもらいました♪

カメラを向けても、トリマーさんに夢中です♪(笑)

詩のとって少しでもサロンへの印象が良い方向になればと、持参したオヤツをトリミングの最中や前後にあげてもらえないかとお願いすると、笑顔で快諾してくださいました♪

今回は私が迎えに行くまでは食べなかったみたいです^^;笑

それでも、帰り際に美味しいオヤツをもらえて、かわいいトリマーさんお二人に触ってもらえて♡よかったね!!

トリミング中の詩の様子をとっても丁寧に見てくださって、とても嬉しかったです♪

また、来月もお願いします(^o^)♪

 

2017/7/23ボーダーコリーOOKAちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ。

ボーダーコリーOOKAちゃん♪

今回は、クリッカーでコーンに鼻を入れる・フセマテの時間を伸ばす・ヒールポジションに合図をつける等を行いました。

クリッカーは新しい行動を引き出す道具です。閃きの早いOOKAちゃんには、どんどん新しい行動を教えてあげます♪

穴の空いたコーンに鼻を入れる。穴に鼻を入れた時にだけ鳴らしていくと、他の行動はどんどん消えていきます。

そして、新タイプのクリッカーを購入してくださいました♪

D.I.N.G.O.クリッカー、しっかり宣伝してくれました!(笑)

 

ドッグダンスでは、ヒールポジションは早速閃いて、OOKAちゃん自ら横についていました♪

今回は手の合図をつけるところまでできました!

ドッグダンスの動画を見ながら、イメージがどんどん膨らんできます♪

発表出来る日まで、一緒に頑張りましょうね\(^o^)/

 

 

 

2017/7/23ボーダーコリー舞ちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ

ボーダーコリー舞ちゃんです♪

今日はクリッカーにチャレンジです。

クリッカーの音に怖がっていましたが、クリッカーの音=オヤツが出て来ると理解すると、少しずつ積極的に動くようになってきました♪

今回はコーンに鼻をつける。をクリッカーで伝えていきました。

どうすればクリッカーが鳴るのか?舞ちゃんは一生懸命考えていました。そして、コーンに向かっていく舞ちゃんに『そう!合ってるよ!』とクリッカーを鳴らす飼い主様のタイミングもとても上手でした♪

えへ♪♪

可愛い笑顔も見せてくれました^_^♪

今回は休憩をこまめにとりながら、あまり無理をせずに進めていきました。

前回よりもこの空間にいる事に慣れてくれて、クリッカーの音に慣れて、そして考えて動けるようになった舞ちゃん。そして、ちょっといたずらもしてみたり(笑)

舞ちゃんが、少しずつ受け入れて前に向かっている姿勢を見ながら、

舞ちゃんが受け入れて行く過程を、丁寧に気づいてあげて進めていかなければと再確認させてもらいました!

舞ちゃん、ありがとうね!!

これからも、楽しいことを増やして行くお手伝いをさせていただきます^_^

 

 

 

 

2017/7/22ラブラドールひめちゃん♪(しつけ方レッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ

ラブラドールひめちゃん♪

要求吠えへの対処法・引っ張らないお散歩・興奮させすぎない接し方などをお伝えしました。

引っ張らないお散歩は、日頃の習慣からの学習していることが多いので、飼い主さんに今日から身につけていただくお散歩の仕方をお伝えしました!

さすがはひめちゃん、空気を読んで引っ張りませんでした(笑)是非続けて頑張ってみてください^_^

お試しレッスンから通ってくださっているご家族様です。いつもとても楽しみながらレッスンを受講してくださいます。ひめちゃんもほんとに楽しそうです。

お困りごとへの対処もしながら、ひめちゃんとご家族がより楽しんでくださるトレーニングも今後提案させていただけたらと思います^_^♪

2017/07/22mix犬しゅうちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ。

mix犬しゅうちゃん♪

オスワリマテ(待てる時間を伸ばす)・オイデ・クリッカーを使って自発行動を引き出す。等を行いました。

もともとマテが得意なしゅうちゃん。開放の言葉『よし』が出るまでは座ったままでいることを伝えます。トレーニングは以前からされていたので、待っている時間を伸ばすこともすぐに閃いてできていました!

クリッカーは以前に少しされていたとのことだったので、クリッカーを鳴らすタイミングや決まりごとの再確認をしました。

クリッカーの音と食べ物がしゅうちゃんはしっかり結びついていたので、コーンに鼻をつけるをゴールにしてチャレンジしてみました!

飼い主さんのクリッカーのタイミングもとても上手で、しゅうちゃんもすぐに閃いていました!

 

 

しゅうちゃんの頭に『これか!』と電球がついたのがわかりました♪合図をつけるところまでできていました!『ちょん』って合図、可愛いですね♪

 

少しわかりにくいのですが、両前足と鼻の上にオヤツを乗せたまま待っています!!すごい!!

少し怖がりなしゅうちゃんですが、前回よりもリラックスしていて、一生懸命考えて動いている姿が可愛かったです^_^♪

次回も楽しいことにチャレンジしようね!!

 

2017/7/18mix犬蒼音ちゃん♪(出張レッスン)

出張レッスン。

チワワとダックスのmix蒼音ちゃん(7ヶ月)です♪

要求吠えよ警戒吠えへのそれぞれの対処法・とびつきへの対処・オヤツを鼻で探すゲームなどを行いました。

人が大好きな蒼音ちゃん。私にもスリスリ甘えてきてくれます♪

人が好きなので思わず飛びついてしまうので、飛びついていない方が良いことがあるのを蒼音ちゃんに伝えていきます。閃きが早いのですぐに人が前にきたら座る。ができていました!

人が座ったら、飛びつかずに足元にいる。をマットを使って練習。蒼音ちゃんもともとフセが得意なのでレッスンの間に長い時間フセ続けられていました!

マットをご自宅にあるブランケットに変えてみても、すぐにフセられていました。この場所にいるといいことがあると分かってますね!!

いろんな事に興味津々でとっても明るい性格の蒼音ちゃん。蒼音ちゃんの可能性を引き出すお手伝い、これからもお手伝いさせていただきます!

ありがとうございます!!(^o^)

 

2017/7/16ボーダーコリーOOKAちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ。

ボーダーコリーOOKAちゃん♪

2日連続でのご参加です^_^

ヒールポジションにハンドシグナルをつける・今できるトリックはハンドシグナルか言葉の合図かの確認・実際に音楽をかけてできるトリックを組み立ててドッグダンスにチャレンジ♪♪

レッスン場所に一目散に来てくれるOOKAちゃん♪♪まずはイチャイチャタイムから!(笑)

昨日から始めたヒールポジションでのオスワリ。すでに自分から身体を回してヒールに位置に座れていたので、誘導の手を合図に変えてもらう作業から始めました。

ドッグダンスの基本は、ヒールポジションの場合が多いので教えておくとバラエティも増えるのでおすすめです!

すでにトリックの引き出しがとっても多いOOKAちゃん。10歳の年齢で身体に無理のないトリックを一緒に絞り込んで、それをつなげて、実際に音楽に合わせてみました♪

写真は、OOKAちゃんとのハイタッチの瞬間です!可愛い♪♪

レッスンの途中でサイクリングをされていたご主人が乱入!(笑)

ご主人とOOKAちゃんのダンスも披露してくださいました!

毎回OOKAちゃんも飼い主さまも楽しみながらレッスンにご参加くださるので、私もいつも元気をいただいています!

いつもありがとうございます\(^o^)/

 

 

2017/7/16ボーダーコリー舞ちゃん♪(しつけ方レッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ。

ボーダーコリー舞ちゃん♪

リード管理・資源の管理・食べ物を与える時の許可制の徹底・手に舞ちゃんの鼻をつける(自発行動)等を行いました。

少し怖がりなところもある舞ちゃん。無理にトレーニングをするのではなく、屋内が怖くなれば外に出てリフレッシュしながら、少しずつレッスンを進めていきました。

許可制のアイコンタクトはすぐに閃いてできるようになりました!

私の手に舞ちゃんの鼻を自分からつける自発行動にチャレンジ。さすがボーダー♪舞ちゃんすぐに閃いていました(^o^)

怖けど、じっくり考えて克服する舞ちゃんの姿に、私もとても勉強させてもらいました。

この子のためにいろんな事を教えてみたいと今後のお話もしてくださいました♪

舞ちゃんとご家族様の関係性をつくるお手伝い、今後もさせていただけたらと思います。

またのご参加、是非お待ちしております^_^♪