2017年 8月 の投稿一覧

プティファミーユさん♪

昨日は、梅ノ辻にあるプティファミーユさんに、トリミングに行ってきました♪

外観もおしゃれでかわいいんです♪

詩はお店に着くと、私と離れるのが嫌で入り口手前で立ち止まってしまいました^^;
無理やり中に入れてもいいのですが、少し待ってみました。
(一緒に待ってくださったスタッフの皆さん、感謝です。)
すると『えい!』と自分から入ってきて、担当のトリマーさんにピトっとくっつきました!
『早く始めよう!そして早く迎えに来て!』って多分心の中で言ってるんでしょうね^_^(笑)

トリミングが終わったと連絡をいただいて迎えに行ったら、


詩、可愛い~(^∇^)
親バカ丸出しでキャーキャーうるさい飼い主でした(^_^;)

トリマーさんとイチャイチャしたり、

美味しいものたくさんもらいました(^-^)🎵
トリミングや病院など詩が緊張する場所では、詩の好きなオヤツを持参するようにしています。
不安な状態から気持ちをそらせることもできたり、苦手な場所を良い印象に変える方法として、
食べ物を使うのは効果的です。

トリミングの時、オヤツをあげてもらえないか?とお願いすると、
笑顔で快諾してくださいました!
トリミング前、トリミング中、トリミング後、詩は食べなかったそうです^^;
いろんなタイミングで実行してくださり、ありがとうございます!m(_ _)m
結局私が迎えに来た時に『食べる!!』と言い始めました^^;(笑)
場所の印象を良くするためにも、スタッフさんからあげてもらいました。

もらえるのが嬉しくて夢中な背中♪
親バカながら、可愛い背中です♡

体重・体脂肪も計ってくださいました!
体重は小型犬は少し食事を変えても変動しやすいので、かなり嬉しかったです♪

カットの細かいリクエストにも笑顔で受けてくださって、本当にありがとうございました
また、ぜひお願いします(^-^)♪

プティファミーユさんにて、ウタライフのチラシを置かせていただいております♪

『プティファミーユ』
TEL088-834-1168
高知市梅ノ辻16-24ホームモダン1F

https://superchickmk.wixsite.com/petitefamille

 

2017/8/27シュナウザーコテツくん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ

ミニチュアシュナウザーのコテツくんです♪

真っ直ぐに見つめる視線の先には私♪
コテツくん、クリッカー大好きっ子なんですが、
私とクリッカーをさせてもらって、その後の表情です^_^
またやりたい!って思ってくれたかな?
人に対して慎重なところのあるコテツくんですが、
こうして他人の私に、良い期待を向けてくれるのは、
嬉しい成長です♪

クリッカーで、ポーリングに挑戦!
まずは、ポーリング用のペットボトルを倒す練習から行いました!
ペットボトルが倒れる時の音が怖い様子のコテツくん。
なので、ご家族で工夫してくださいました!

ウエットティッシュを当たる部分に巻いて、倒れた時の音を小さくしてみました♪
少しずつでしたが、鼻で倒すようになったコテツくん。
そして、ご主人がコテツくんの『ペットボトルを倒す』その気持にクリック!をしているようで、
見ながら感動しておりました!
ポーリングシートで実践する日も近いかも♪♪♪

その後は、『お辞儀をする』にチャレンジ!
図々しくも、私がクリッカーを鳴らさせていただきました^^;
コテツくん、他人の私がクリッカーを鳴らしても、ご家族と変わらぬ集中力!!
どんどん閃いてきて、意識して鼻先が下を向いていました!

クリッカーは誰が鳴らしても同じ音が鳴るので、コテツくんのように他人に慎重になるワンちゃんには、苦手克服としても良いツールだと思います♪

ご家族でコテツくんのためにいろんな工夫をされています。
ご提案させていただいた事を応用して実践もしてくださっています。
行き詰ってしまった時、うまくいかない時、
そっと背中を押せるウタライフでありたいと、
ご家族の熱心な取り組みを見せていただき、聞きながら、改めて思いました。

ご参加いただき、ありがとうございました!

また是非お待ちしております\(^o^)/

 

2017/8/27ボーダーコリー舞ちゃんとダックスレイちゃん♪(しつけ方レッスン&クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ。

今回は2組ご一緒でのご参加です♪
・ボーダーコリー舞ちゃん。
・ミニチュアダックスのレイちゃん♪

2頭はとても仲良しで、お互いのところに行きたくて仕方がない様子でした♪
それだとレッスンにならなくなってしまうので^^;(笑)
お二組ともまずはリード管理からお伝えしました。
舞ちゃんの飼い主さんは何度も通ってくださっているので、レイちゃんの飼い主さんにリード管理を頑張ってもらいました!

レイちゃん、舞ちゃんのところに行けないことが分かって、自分から伏せる行動が出てきました!

ドッグカフェで、足元にいてて欲しいという飼い主さんの願い、リード管理の頑張りのお陰で、すぐに出始めていました!

その頃、舞ちゃんは・・?

飼い主さんとイチャイチャタイム(笑)
怖がりさんだった舞ちゃんが、ノビノビと自分を出してくれるようになったのは、すごく嬉しい進化です♪
レイちゃんも一緒で、より心強かったと思います。

今回クリッカーレッスン初挑戦のレイちゃん。
ですが、家ですでにチャージング(クリッカーの音とオヤツを結びつける練習)を行ってくださっていました!
クリッカー音が鳴ると、レイちゃんちゃんと反応していました!舞ちゃんの飼い主さん、流石です\(^o^)/

飼い主さんの手に鼻をつける。伏せる行動にクリックを行いました。

舞ちゃんは手のひらに鼻をタッチ。すでに合図つけまで出来ていました!!

ちゃんと閃いて手にタッチをしていました!
決定的瞬間は撮れませんでしたが。。^^;
集中する時間も延びてきていました♪

最後に鼻でオヤツ探しゲーム!!
舞ちゃんは大好きなゲームだったので、あまりの速さに写真撮れず。。(泣)

レイちゃんは初体験でしたが、上手にオヤツをゲットできていました!!

お二人ともとっても熱心にお伝えしたことを実行してくださり、
そして、お二人のトークが面白すぎてお腹が痛かったです!!(笑)

私も楽しい時間でした!!ありがとうございました!

またぜひお待ちしております\(^o^)/

 

 

2017/8/27ラブラドールひめちゃん♪(しつけ方レッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ
ラブラドールのひめちゃんです♪

甘噛みへの対処方法・許可制のアイコンタクトなどを行いました♪

久々にお会い出来て嬉しかったです〜\(^o^)/

触ろうと手を出すと、すぐに甘噛みをしてしまうひめちゃん。
ひめちゃんは嬉しいんですけどね^^;
ひめちゃんには、甘噛しても良いことは起きない。
甘噛せずに身体を触らせてくれたら、良いことがある。
をお伝えしました。
触られることは大好きなのですが、嬉しくてつい口が出てしまうひめちゃん。
すぐに閃いて、口は出にくくなっていました!!
レッスン中はワンちゃんもお勉強モードに入って、すぐに解決してしまってる?なイメージを持ってしまいがちですが、お家でも繰り返し練習してくださることで、良い行動は初めて定着していきます。
少しずつ積み重ねていってくださいね♪

そして、ご主人さまは、いつも素直なご意見やご質問をいただきます。
それについてお答えをさせていただきながら、私も改めて勉強させていただくことも多いです。
改めて、感謝ですm(_ _)m

最後に、ひめちゃんの得意なハイタッチを披露してくださいました!!

ちゃんと飼い主さんの顔を見ています^_^

そして、

両手タッチ♪
これを教えたつもりはないと仰ってましたが、立派な一芸です〜!!(笑)

次回は一芸も増やしていきましょうね!!

ご参加ありがとうございました!

2017/8/27パピー入門クラス♪

パピー入門クラス@ペットSTEP薊野店。

ご参加くださったのは、
・ビーグルのステラちゃん♪
・チワワのぐり子ちゃん♪
です。

身体に触る・ブラッシング・マズルを触る・フセ・ドロップ(オモチャを離す)・修了テスト等を行いました!

ブラッシング好きのぐり子ちゃん♪

お母さんにブラッシングされて、気持ちよく寄り添っています^_^

そして、飼い主さまもぐり子ちゃんが気持ちよくなるやさしめのブラッシングを心がけていらっしゃいました。この場合は報酬は食べ物ではなくブラッシングそのものになっています。
ぐり子ちゃんの気持ち良いポイントを探してあげることで、よりブラッシングそのものが好きになってくれます。

終了テストでは、アイコンタクト・オスワリマテ・オイデを行いました!
ステラちゃんオスワリマテをご覧ください^_^

ステラちゃん、しっかり待てています!そして、体勢を曲げたりせず、身体をまっすぐの状態で指示を出されている飼い主さん。言葉の合図でステラちゃんもできていました!
日頃の頑張りの成果ですね!すごいです!!

無事に終了テストも終わり、皆さんで記念撮影♪私も入らせていただきました!

食べるの大好き!元気いっぱいのステラちゃんと、観察して慎重に動き始めるぐり子ちゃん。
犬種も性格も違って、できる速度も違って、それぞれの個性に合ったトレーニング方法をお伝えして♪
私にとっても、すごく良い経験となりました!!

パピー入門クラス高知第一期生です♪
熱心にご参加くださり、本当にありがとうございました!

今後も愛犬と楽しみながらトレーニングを続けてくださると嬉しいです^_^

2017/8/26ゴールデンのそらちゃん♪(パピー入門クラス)

パピー入門クラス@ペットSTEP薊野店。

ゴールデンレトリバーのそらちゃん♪

マズルに触る・フセ・ドロップ(オモチャを離す)修了テスト。
等を行いました。

何かやりたくて仕方なくて、つい吠えが出てしまうそらちゃん。
楽しんでくれているのはとっても嬉しいです(笑)
吠えていたら、その楽しいことは出てこないよ。というのもお伝えしました。

フセは初体験でしたが、すぐに閃いてフセの体勢に!!
合図をつけるところまでお伝えできました♪
お家でもぜひ練習なさってみてくださいね\(^o^)/

終了テストも無事にクリア♪
今回お写真を撮り忘れてしまいました。。すみませんm(_ _)m
最後にお渡しした修了証の一部を・・

 

いつもご家族でご参加くださって、熱心に受講してくださり、とっても嬉しかったです!
これからも、そらちゃんといろんなトレーニングをチャレンジしてみてくださいね^_^♪

ご参加ありがとうございます!!

2017/8/26ボーダーコリーレオちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ボーダーコリーのレオちゃん♪
今回初めてのご参加です♪

9歳でも若いものには負けないわよ!そんな言葉が聞こえてきそうな、イキイキした素敵な笑顔を見せてくれました♪

飼い主さまとの関係づくりがしっかりできていらっしゃったので、
合図を出さずに自分から落ち着いてもらう練習から行いました。
少し緊張気味なところもあったレオちゃんでしたが、飼い主さまにはリードを持って待っていただきました。
レオちゃん、自分から座ったりフセたり、落ち着かせるための行動を自分からとってくれました!

クリッカートレーニングを以前に経験されていたので、
改めて基本の再確認をさせていただいて、実践に♪
レオちゃん、クリッカーを見たらスイッチが入ってました!
立派なクリッカー犬です(^o^)
そして、飼い主さまのクリッカーのタイミングも素晴らしかったです!!

理論もご理解くださっていたので、早々に新しい行動にチャレンジしてみました♪
お題は、『後ろ足を上げる』。
『お手』の後ろ足バージョンです♪(笑)
犬は普段、後ろ足にまで意識がないと言われています。
後ろ足を意識させる練習を行うことで、後ろ足を健康に保つ効果もあります♪
少しづつ完成に近づけてみてくださいね^_^♪

嬉しい感想もくださって、レオちゃんとのトレーニングをさらに楽しんでくださるお手伝いが今後ともできればと思います!!

次回もご参加お待ちしております(^o^)♪

 

2017/8/26室内での遊び方レッスン♪

室内での遊び方レッスン@ペットSTEP薊野店

ご参加くださったワンちゃん達です♪

トイプードルのモカちゃん♪

ボーダーコリーの舞ちゃん♪

・オモチャ(資源)の管理のお話・興奮させすぎない遊ばせ方・合図でオモチャを離す『ドロップ』・鼻を使った遊び方。
等を行いました。

2頭ともオモチャが大好きなので、『ドロップ』も上手にできていました♪

私の持ってきた人参のオモチャが気に入った様子のモカちゃん♪オヤツよりもオモチャ!になってました(笑)
人参と同じくらい魅力的なオモチャを用意してみたら、離してくれました。

舞ちゃんは、以前から『離せ』の合図で実践してくださってるとのこと。とっても上手にできていました!私の用意したオモチャも気に入ってくれてたみたいですが、合図でちゃんと離してくれてました!

 

最後に、鼻でオヤツをさがすゲームにチャレンジしてみました♪
普段、手や食器から食べ物をもらっていると、鼻を使う機会が減ってしまいます。嗅覚を使うことで、30分以上のお散歩なみのエネルギーを使います!
そして、コーンに隠すことで『どうやって獲得できるか?』と考えて動くようにもなります。

まずは、以前に同じ遊びを経験したことのある舞ちゃんから♪

上手にコーンをくわえてどかせてます^_^♪
あっという間に完食していました!

舞ちゃん、いつもペットSTEPさんに遊びに来られているのと、ずっとトレーニングを続けてくださっているので、
飼い主さんと何かをするのが楽しくて仕方がない様子がとっても印象的でした^_^♪

続いてモカちゃん♪
コーンが少し怖いモカちゃん。まずは1つのコーンから始めていきます。
食べ物以外にも報酬はたくさんあります。先程使った大好きな人参オモチャをコーンに入れてみました。

飼い主さんに励まされながら、モカちゃん頑張ってオモチャをゲットできました♪

以前はまわりの環境が気になって集中力が途切れることも多かったモカちゃんですが、回を重ねるにつれて集中力も出てきて、自分から落ち着ける時間も増えてきました!

ペットSTEP薊野店8月のしつけ方教室に全て通ってくださったモカちゃん。皆勤賞です!!
これからも、モカちゃんと飼い主様のペースでトレーニングを続けてくださると嬉しいです!!

舞ちゃん、モカちゃん、ご参加ありがとうございました\(^o^)/!!

レッスン風景♪

ペットSTEP薊野店で開催させていただいてる、

uta.life(ウタライフ)パピー入門クラスのレッスン風景を撮ってくださいました♪

ステラちゃん、デモ犬ありがとう(^-^)♡

詩も、緊張しながらも頑張ってくれてます(笑)

レッスンに必死で(^_^;)、レッスン風景の写真がなかなか撮れないので、すごく嬉しいです。

ありがとうございます(^-^)♪

2017/8/20チワワぐり子ちゃん♪(パピー入門クラス)

パピー入門クラス@ペットSTEP薊野店

チワワのぐり子ちゃん♪

引張らないお散歩・許可制について・オスワリの時間を延ばす・オイデなどを行いました♪

前回よりも環境に慣れて来たぐり子ちゃん♪

オヤツも食べれるようになって、アイコンタクトもとても上手にできていました♪

お散歩練習では、外の環境にまだ慣れていないぐり子ちゃん。
お散歩は歩かせるイメージが強いと思いますが、
ぐり子ちゃんにとってはまずは外の安全確認の時間が大事になってきます。

最初は動けなかったところから、少しずつにおいを嗅いで1歩ずつゆっくり動けるようになってきました♪

オイデでは、動けなかったところからゆっくり飼い主さんのところに来ていました!

後半は疲れてウトウトしていたぐり子ちゃんの寝顔に、私も参加されたみなさんもすっかり癒やされました^_^♡

次回もぐり子ちゃんのペースでチャレンジしていこうね\(^o^)/