2017/8/13mix犬しゅうちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベート&クリッカーレッスン。

mix犬しゅうちゃんです♪

ポーリングの練習・掌にアゴをのせる・身体に触る・足元にいる練習などを行いました♪

今回はいつもとは違う環境でのレッスン場所で行いました。

環境が変わると、いつもできていた事ができなくなったり。。ありますよね♪

しゅうちゃんも環境が変わることで気になることが多い様子でした。

なので、今のしゅうちゃんの状態に合わせて、できるレベルを少し下げて練習を行いました。

ポーリングは1本倒すごとにクリッカーを鳴らしてもらいました。

まわりを気にしながらも、クリッカーが鳴ることの方に意識が変わってきて、
集中力がどんどん上がってきました!

そして、全部倒せました!!\(^o^)/

 

レッスンの最後に、うちの子詩と挨拶をさせてみました。

なんだか詩が、ポーリングの邪魔をしているみたいな写真ですね。。^^;笑

詩のほうがしゅうちゃんのところに行きたがっていたのですが、しゅうちゃんは後ろに下がっていたので、詩のリードを管理して、これ以上行かせないようにしています。

写真のしゅうちゃん、詩にしっかりシグナルを出しています。詩も顔をそらしながら自分も落ち着こうとしています。

時間の経過とともに、少しづつ詩に近づいてきてくれたしゅうちゃん♪

しゅうちゃんの中での『受け入れる時間の過程』を、
これからも大事にしてあげたいなぁって思いました!

次回も楽しいネタを考えておきますね♪笑

ご参加ありがとうございます!!