2017/8/26ボーダーコリーレオちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ボーダーコリーのレオちゃん♪
今回初めてのご参加です♪

9歳でも若いものには負けないわよ!そんな言葉が聞こえてきそうな、イキイキした素敵な笑顔を見せてくれました♪

飼い主さまとの関係づくりがしっかりできていらっしゃったので、
合図を出さずに自分から落ち着いてもらう練習から行いました。
少し緊張気味なところもあったレオちゃんでしたが、飼い主さまにはリードを持って待っていただきました。
レオちゃん、自分から座ったりフセたり、落ち着かせるための行動を自分からとってくれました!

クリッカートレーニングを以前に経験されていたので、
改めて基本の再確認をさせていただいて、実践に♪
レオちゃん、クリッカーを見たらスイッチが入ってました!
立派なクリッカー犬です(^o^)
そして、飼い主さまのクリッカーのタイミングも素晴らしかったです!!

理論もご理解くださっていたので、早々に新しい行動にチャレンジしてみました♪
お題は、『後ろ足を上げる』。
『お手』の後ろ足バージョンです♪(笑)
犬は普段、後ろ足にまで意識がないと言われています。
後ろ足を意識させる練習を行うことで、後ろ足を健康に保つ効果もあります♪
少しづつ完成に近づけてみてくださいね^_^♪

嬉しい感想もくださって、レオちゃんとのトレーニングをさらに楽しんでくださるお手伝いが今後ともできればと思います!!

次回もご参加お待ちしております(^o^)♪