2017/8/27シュナウザーコテツくん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ

ミニチュアシュナウザーのコテツくんです♪

真っ直ぐに見つめる視線の先には私♪
コテツくん、クリッカー大好きっ子なんですが、
私とクリッカーをさせてもらって、その後の表情です^_^
またやりたい!って思ってくれたかな?
人に対して慎重なところのあるコテツくんですが、
こうして他人の私に、良い期待を向けてくれるのは、
嬉しい成長です♪

クリッカーで、ポーリングに挑戦!
まずは、ポーリング用のペットボトルを倒す練習から行いました!
ペットボトルが倒れる時の音が怖い様子のコテツくん。
なので、ご家族で工夫してくださいました!

ウエットティッシュを当たる部分に巻いて、倒れた時の音を小さくしてみました♪
少しずつでしたが、鼻で倒すようになったコテツくん。
そして、ご主人がコテツくんの『ペットボトルを倒す』その気持にクリック!をしているようで、
見ながら感動しておりました!
ポーリングシートで実践する日も近いかも♪♪♪

その後は、『お辞儀をする』にチャレンジ!
図々しくも、私がクリッカーを鳴らさせていただきました^^;
コテツくん、他人の私がクリッカーを鳴らしても、ご家族と変わらぬ集中力!!
どんどん閃いてきて、意識して鼻先が下を向いていました!

クリッカーは誰が鳴らしても同じ音が鳴るので、コテツくんのように他人に慎重になるワンちゃんには、苦手克服としても良いツールだと思います♪

ご家族でコテツくんのためにいろんな工夫をされています。
ご提案させていただいた事を応用して実践もしてくださっています。
行き詰ってしまった時、うまくいかない時、
そっと背中を押せるウタライフでありたいと、
ご家族の熱心な取り組みを見せていただき、聞きながら、改めて思いました。

ご参加いただき、ありがとうございました!

また是非お待ちしております\(^o^)/