2017/8/27パピー入門クラス♪

パピー入門クラス@ペットSTEP薊野店。

ご参加くださったのは、
・ビーグルのステラちゃん♪
・チワワのぐり子ちゃん♪
です。

身体に触る・ブラッシング・マズルを触る・フセ・ドロップ(オモチャを離す)・修了テスト等を行いました!

ブラッシング好きのぐり子ちゃん♪

お母さんにブラッシングされて、気持ちよく寄り添っています^_^

そして、飼い主さまもぐり子ちゃんが気持ちよくなるやさしめのブラッシングを心がけていらっしゃいました。この場合は報酬は食べ物ではなくブラッシングそのものになっています。
ぐり子ちゃんの気持ち良いポイントを探してあげることで、よりブラッシングそのものが好きになってくれます。

終了テストでは、アイコンタクト・オスワリマテ・オイデを行いました!
ステラちゃんオスワリマテをご覧ください^_^

ステラちゃん、しっかり待てています!そして、体勢を曲げたりせず、身体をまっすぐの状態で指示を出されている飼い主さん。言葉の合図でステラちゃんもできていました!
日頃の頑張りの成果ですね!すごいです!!

無事に終了テストも終わり、皆さんで記念撮影♪私も入らせていただきました!

食べるの大好き!元気いっぱいのステラちゃんと、観察して慎重に動き始めるぐり子ちゃん。
犬種も性格も違って、できる速度も違って、それぞれの個性に合ったトレーニング方法をお伝えして♪
私にとっても、すごく良い経験となりました!!

パピー入門クラス高知第一期生です♪
熱心にご参加くださり、本当にありがとうございました!

今後も愛犬と楽しみながらトレーニングを続けてくださると嬉しいです^_^