2017/8/27ボーダーコリー舞ちゃんとダックスレイちゃん♪(しつけ方レッスン&クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ。

今回は2組ご一緒でのご参加です♪
・ボーダーコリー舞ちゃん。
・ミニチュアダックスのレイちゃん♪

2頭はとても仲良しで、お互いのところに行きたくて仕方がない様子でした♪
それだとレッスンにならなくなってしまうので^^;(笑)
お二組ともまずはリード管理からお伝えしました。
舞ちゃんの飼い主さんは何度も通ってくださっているので、レイちゃんの飼い主さんにリード管理を頑張ってもらいました!

レイちゃん、舞ちゃんのところに行けないことが分かって、自分から伏せる行動が出てきました!

ドッグカフェで、足元にいてて欲しいという飼い主さんの願い、リード管理の頑張りのお陰で、すぐに出始めていました!

その頃、舞ちゃんは・・?

飼い主さんとイチャイチャタイム(笑)
怖がりさんだった舞ちゃんが、ノビノビと自分を出してくれるようになったのは、すごく嬉しい進化です♪
レイちゃんも一緒で、より心強かったと思います。

今回クリッカーレッスン初挑戦のレイちゃん。
ですが、家ですでにチャージング(クリッカーの音とオヤツを結びつける練習)を行ってくださっていました!
クリッカー音が鳴ると、レイちゃんちゃんと反応していました!舞ちゃんの飼い主さん、流石です\(^o^)/

飼い主さんの手に鼻をつける。伏せる行動にクリックを行いました。

舞ちゃんは手のひらに鼻をタッチ。すでに合図つけまで出来ていました!!

ちゃんと閃いて手にタッチをしていました!
決定的瞬間は撮れませんでしたが。。^^;
集中する時間も延びてきていました♪

最後に鼻でオヤツ探しゲーム!!
舞ちゃんは大好きなゲームだったので、あまりの速さに写真撮れず。。(泣)

レイちゃんは初体験でしたが、上手にオヤツをゲットできていました!!

お二人ともとっても熱心にお伝えしたことを実行してくださり、
そして、お二人のトークが面白すぎてお腹が痛かったです!!(笑)

私も楽しい時間でした!!ありがとうございました!

またぜひお待ちしております\(^o^)/