クリッカー

2017/9/9ボーダーコリーレオちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ

ボーダーコリーのレオちゃんです♪

かわいい♪♪

クリッカーで台の上に4本足を乗せる・ポウリングに挑戦!・ペロン(舌を出す)を主に行いました♪

トリーツを落とす位置や、ゴールに向かうまでのスモールステップのお話などをお伝えしました。
クリッカーのタイミングがとても上手なので、台に4本足を乗せる行動もすぐに出ていました♪

ポウリングはペットボトルを鼻で倒す。をレオちゃんに教えていきます。
レオちゃん、鼻で倒さないようについてみたり、くわえて持ってきてみたり♪
たくさん考えて動いていました^_^♪
倒すことが分かってきて、確実に倒すようになったら、
そこに合図をつけるところまでできました!
この調子で練習を重ねて、
12月のポーリングコンペにも、是非参加してください\(^o^)/

動きのあることを覚えるのが得意なレオちゃんですが、ペロン(舌を出す)もチェレンジしました。
クリッカーは私がさせていただきました♪
さすがレオちゃん、すぐに閃いていました!!
合図は『ペコちゃん』。可愛いですね♪
次回、完成披露をお待ちしております(プレッシャー^^;)

最後にトリックを見せてくれました!


レオちゃん、かなりの芸持ちです!
これからもまだまだできることを増やしていきましょうね!

今回レオちゃんもかなりリラックスして楽しんでいました!
私にも甘えてきてくれたのがとても嬉しかったです!

また次回も楽しいネタを用意してお待ちしております(^o^)♪(笑)

2017/9/9トイプードル モルツくん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ

トイプードルのモルツくんです♪
ボーダーコリーOOKAちゃんと同じ家のワンちゃんです^_^

クリッカーでコーンに鼻タッチ・ポウリングに挑戦!!を行いました♪

日頃ポウリングの練習をしてくださっていて、ペットボトルを手で倒す練習をしてくださっているんだそうです。
なのでコーンに向かうようになると、つい手が出てしまうモルツくん♪
ゴールはコーンに鼻をつけることなので、クリッカーでそれを伝えていきます。
手を出すのがなかなか捨てきれないモルツくんでしたが、飼い主さんのクリッカー技術が上がってきて、最後は手を出さずに鼻でタッチできていました!!

さすがです\(^o^)/

ポウリングにも挑戦しました!
ペットボトルの位置を飼い主さんから少しづつ離していく練習と、
倒れたペットボトルではなく、立っているペットボトルを探して倒す。を主に行いました。
立っているペットボトルの手前に倒れたペットボトルを置いて、立っている方にアプローチをしてきたらクリック!とまどっていたのは最初だけで、すぐに閃いて立っているペットボトルを探していました!
モルツくん、レッスンの時間に確実にコツを掴んでいましたね♪♪

モルツくん、12歳なんですがとっても元気でやる気マンマンです♪
クリッカーは何歳でも楽しめるツールだなって改めて感じました。

これからも元気にその笑顔を見せてね^_^♡

ご参加ありがとうございます!!

2017/9/6mix犬しゅうちゃん♪(クリッカーレッスン)

クリッカープライベートレッスン。
mix犬のしゅうちゃんです♪

お庭での遊ばせ方・手にアゴをのせる・バック(後ろに下がる)・ポウリング
を行いました♪

家で「アゴ」を練習してくださってるとのこと。
早速披露してくださいました!

かわいい〜!!
そしてカメラ目線♡(笑)
手を出すとしっかりアゴをつけています♪
私の手にもアゴを乗せてくれて、キュンキュンしました(^o^)♪
言葉の合図の付け方・応用編の他の場所にもアゴをつける。などもお伝えしました♪

新しいトリックにも挑戦です。
「バック」後ろに下がる。です。
犬は普段後ろ足に意識があまり無いと言われています。
後ろ足が動くことを意識させることで、健康面でも良い効果があります。
クリッカーで、後ろ足が動いたらクリック。
しゅうちゃん、立った状態をちゃんとキープできているので、後ろ足が自発的に動くことにクリックに少しづつ移行していくことをお伝えしました♪
お家で少しづつ練習なさってみてくださいね♪

最後はお得意のポウリングの記録に挑戦です!!
記録は15秒!
前回のしゅうちゃんの記録を見事に更新しました!!

https://www.youtube.com/watch?v=b7Se-RRs6zo

しゅうちゃんの進化は止まりません♪♪
そして、しゅうちゃんの飼い主さんの歌うような「ちょ〜ん♪」の合図ががなんだか可愛くて、密かに癒やされていました(笑)

レッスンが終わって少しお茶タイム♪
マットに伏せる。も少しづつ練習してくださっています^_^

愛犬との練習が楽しい♪と言ってくださっていたのがとても嬉しかったです。
しゅうちゃんもそんなお母さんと一緒に何かできるのが嬉しい♪
ほんとに素敵なペアです♪♪

レッスンの時の集中力もどんどん上がって来て、少しづつ出来ることが増えてきています!
しゅうちゃん、高知のmix犬の星になってくださいね!

私もお手伝いいたします^_^!!

 

ポーリング日本新記録\(^o^)/!!(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ

ボーダーコリーOOKAちゃんです♪

ポーリング・クリッカーで犬に細かい課題を伝える。
などを行いました♪

前回レッスンでポーリングをお伝えしてから、
お家で練習を重ねてくださっていたそうです!

ポーリング専用シートがあるので、
シートの上で軽く練習をしてから、いざ本番!!
↓その動画です♪

記録はなんと6秒!!
私の所属するD.I.N.G.O.の代表に、なんと日本新記録の認定をいただきました!
すごい!!

「まだ記録は縮められそう♪」と飼い主さんは燃えております^_^♪
ぜひ、記録更新目指しましょう\(^o^)/

飼い主さんのクリッカー技術がより上がれば、犬に正解をより伝えやすくなります。
より正確なポイントでクリッカーを鳴らすタイミングをお伝えしました。
動きも閃きも早いOOKAちゃん。正確な位置でクリックが鳴ると、
行動に迷いが消えて、正解の行動がよりスムーズに出ていました♪

ご主人が乱入(笑)してこられて、OOKAちゃんとイチャイチャ♪
右すみっこに、アトムくんがクレートに入ってレッスン中は待機してくれていました♪

OOKAちゃん、アトムくん、モルツくん、ポーリングリレーもやってみたいです\(^o^)/

またお待ちしてます!!

 

2017/8/27シュナウザーコテツくん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ

ミニチュアシュナウザーのコテツくんです♪

真っ直ぐに見つめる視線の先には私♪
コテツくん、クリッカー大好きっ子なんですが、
私とクリッカーをさせてもらって、その後の表情です^_^
またやりたい!って思ってくれたかな?
人に対して慎重なところのあるコテツくんですが、
こうして他人の私に、良い期待を向けてくれるのは、
嬉しい成長です♪

クリッカーで、ポーリングに挑戦!
まずは、ポーリング用のペットボトルを倒す練習から行いました!
ペットボトルが倒れる時の音が怖い様子のコテツくん。
なので、ご家族で工夫してくださいました!

ウエットティッシュを当たる部分に巻いて、倒れた時の音を小さくしてみました♪
少しずつでしたが、鼻で倒すようになったコテツくん。
そして、ご主人がコテツくんの『ペットボトルを倒す』その気持にクリック!をしているようで、
見ながら感動しておりました!
ポーリングシートで実践する日も近いかも♪♪♪

その後は、『お辞儀をする』にチャレンジ!
図々しくも、私がクリッカーを鳴らさせていただきました^^;
コテツくん、他人の私がクリッカーを鳴らしても、ご家族と変わらぬ集中力!!
どんどん閃いてきて、意識して鼻先が下を向いていました!

クリッカーは誰が鳴らしても同じ音が鳴るので、コテツくんのように他人に慎重になるワンちゃんには、苦手克服としても良いツールだと思います♪

ご家族でコテツくんのためにいろんな工夫をされています。
ご提案させていただいた事を応用して実践もしてくださっています。
行き詰ってしまった時、うまくいかない時、
そっと背中を押せるウタライフでありたいと、
ご家族の熱心な取り組みを見せていただき、聞きながら、改めて思いました。

ご参加いただき、ありがとうございました!

また是非お待ちしております\(^o^)/

 

2017/8/27ボーダーコリー舞ちゃんとダックスレイちゃん♪(しつけ方レッスン&クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ。

今回は2組ご一緒でのご参加です♪
・ボーダーコリー舞ちゃん。
・ミニチュアダックスのレイちゃん♪

2頭はとても仲良しで、お互いのところに行きたくて仕方がない様子でした♪
それだとレッスンにならなくなってしまうので^^;(笑)
お二組ともまずはリード管理からお伝えしました。
舞ちゃんの飼い主さんは何度も通ってくださっているので、レイちゃんの飼い主さんにリード管理を頑張ってもらいました!

レイちゃん、舞ちゃんのところに行けないことが分かって、自分から伏せる行動が出てきました!

ドッグカフェで、足元にいてて欲しいという飼い主さんの願い、リード管理の頑張りのお陰で、すぐに出始めていました!

その頃、舞ちゃんは・・?

飼い主さんとイチャイチャタイム(笑)
怖がりさんだった舞ちゃんが、ノビノビと自分を出してくれるようになったのは、すごく嬉しい進化です♪
レイちゃんも一緒で、より心強かったと思います。

今回クリッカーレッスン初挑戦のレイちゃん。
ですが、家ですでにチャージング(クリッカーの音とオヤツを結びつける練習)を行ってくださっていました!
クリッカー音が鳴ると、レイちゃんちゃんと反応していました!舞ちゃんの飼い主さん、流石です\(^o^)/

飼い主さんの手に鼻をつける。伏せる行動にクリックを行いました。

舞ちゃんは手のひらに鼻をタッチ。すでに合図つけまで出来ていました!!

ちゃんと閃いて手にタッチをしていました!
決定的瞬間は撮れませんでしたが。。^^;
集中する時間も延びてきていました♪

最後に鼻でオヤツ探しゲーム!!
舞ちゃんは大好きなゲームだったので、あまりの速さに写真撮れず。。(泣)

レイちゃんは初体験でしたが、上手にオヤツをゲットできていました!!

お二人ともとっても熱心にお伝えしたことを実行してくださり、
そして、お二人のトークが面白すぎてお腹が痛かったです!!(笑)

私も楽しい時間でした!!ありがとうございました!

またぜひお待ちしております\(^o^)/

 

 

2017/8/26ボーダーコリーレオちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ボーダーコリーのレオちゃん♪
今回初めてのご参加です♪

9歳でも若いものには負けないわよ!そんな言葉が聞こえてきそうな、イキイキした素敵な笑顔を見せてくれました♪

飼い主さまとの関係づくりがしっかりできていらっしゃったので、
合図を出さずに自分から落ち着いてもらう練習から行いました。
少し緊張気味なところもあったレオちゃんでしたが、飼い主さまにはリードを持って待っていただきました。
レオちゃん、自分から座ったりフセたり、落ち着かせるための行動を自分からとってくれました!

クリッカートレーニングを以前に経験されていたので、
改めて基本の再確認をさせていただいて、実践に♪
レオちゃん、クリッカーを見たらスイッチが入ってました!
立派なクリッカー犬です(^o^)
そして、飼い主さまのクリッカーのタイミングも素晴らしかったです!!

理論もご理解くださっていたので、早々に新しい行動にチャレンジしてみました♪
お題は、『後ろ足を上げる』。
『お手』の後ろ足バージョンです♪(笑)
犬は普段、後ろ足にまで意識がないと言われています。
後ろ足を意識させる練習を行うことで、後ろ足を健康に保つ効果もあります♪
少しづつ完成に近づけてみてくださいね^_^♪

嬉しい感想もくださって、レオちゃんとのトレーニングをさらに楽しんでくださるお手伝いが今後ともできればと思います!!

次回もご参加お待ちしております(^o^)♪

 

2017/8/13mix犬しゅうちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベート&クリッカーレッスン。

mix犬しゅうちゃんです♪

ポーリングの練習・掌にアゴをのせる・身体に触る・足元にいる練習などを行いました♪

今回はいつもとは違う環境でのレッスン場所で行いました。

環境が変わると、いつもできていた事ができなくなったり。。ありますよね♪

しゅうちゃんも環境が変わることで気になることが多い様子でした。

なので、今のしゅうちゃんの状態に合わせて、できるレベルを少し下げて練習を行いました。

ポーリングは1本倒すごとにクリッカーを鳴らしてもらいました。

まわりを気にしながらも、クリッカーが鳴ることの方に意識が変わってきて、
集中力がどんどん上がってきました!

そして、全部倒せました!!\(^o^)/

 

レッスンの最後に、うちの子詩と挨拶をさせてみました。

なんだか詩が、ポーリングの邪魔をしているみたいな写真ですね。。^^;笑

詩のほうがしゅうちゃんのところに行きたがっていたのですが、しゅうちゃんは後ろに下がっていたので、詩のリードを管理して、これ以上行かせないようにしています。

写真のしゅうちゃん、詩にしっかりシグナルを出しています。詩も顔をそらしながら自分も落ち着こうとしています。

時間の経過とともに、少しづつ詩に近づいてきてくれたしゅうちゃん♪

しゅうちゃんの中での『受け入れる時間の過程』を、
これからも大事にしてあげたいなぁって思いました!

次回も楽しいネタを考えておきますね♪笑

ご参加ありがとうございます!!

 

 

 

2017/8/12ボーダーコリーOOKAちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ。

ボーダーコリーのOOKAちゃん♪

確実な位置へのヒールポジション・ヒールウォーク・マテの強化・ポーリングにチャレンジ!などを行いました♪

ハンドシグナル(手の合図)でヒールポジションにつけられていたので、確実な位置でつけた時にだけYES+トリーツ。

バッチリ♪そしてカメラ目線♡かわいい♪(^o^)

 

ヒールウォークでは、以前はハンドラーの前に出ようとしていましたが、前に横の位置で歩けていました♪もう少し涼しくなれば、外で練習しましょう\(^o^)/

ヒールウォークの歩き出しの合図を言い切った後でハンドラーは歩きだす。そうすることで、犬に合図をより伝えやすくします。長年トレーニングをされていた飼い主さまから的確なご質問をいただき、恥ずかしながら改めてこちらも再認識させていただきました^^;

最後に、乱入してこられたご主人(笑)とOOKAちゃんとでポーリングにチャレンジ!!

もう少しで日本新記録か!?の勢いでしたね!!

そして、大盛り上がりでした!

是非次回も挑戦しましょうね\(^o^)/

 

 

 

2017/8/12mix犬しゅうちゃん♪(クリッカーレッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ

mix犬のしゅうちゃん♪

いつもご遠方からありがとうございます!!

クリッカーで、ポーリングの練習をしてださったとのこと♪

クリッカーを持つと、どんどんペットボトルを倒す倒す!
右前足左前足を巧みに使って、ペットボトルを倒しまくってました!!

すごい!そして、立派なクリッカー犬です^_^♪

『ちょん』の合図でしっかりペットボトルを倒せていたので、クリッカーのかわりに『そう!』のYESの合図に切り替えてもらいました。

YESの合図も理解し始めたしゅうちゃん。

ポーリングの本番にチャレンジ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=k6CXlMppisc&feature=youtu.be

記録は25秒!!

高知でのポーリング第一号です!

素晴らしい記録を出してくれました!!

飼い主様と一緒にクリッカーをするのが楽しくて仕方がないのがとっても印象的でした♪

是非、記録更新(プレッシャー^^;笑)そして新しいことにもどんどんチャレンジしていこうね\(^o^)/