しつけ方レッスン

2017/9/10パピー入門クラス9月生♪

パピー入門クラス@ペットSTEP薊野店。

本日犬連れレッスン1日目が始まりました♪

・コーギーのみやびちゃん♪
・ビーグルのミケちゃん♪
・ラブラドールのミルクちゃん♪

続きを読む

2017/9/9シェルティーはなちゃん♪(しつけ方レッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ
シェルティのはなちゃんです♪

警戒吠えの対処・要求吠えへの対処・吠えないための環境つくり・人に慣らす練習などを行いました。

最初は警戒吠えでもご家族の反応が得られるので、外に向かって吠えている。
なぜ吠えているのか?をはなちゃんの様子を見ながらお伝えしました。
いろんなものが怖いことから、吠えにつながっているはなちゃん。
私のことも最初は緊張していましたが、時間が経つにつれて、手からオヤツを食べてくれるようになりました。

怖いけど、自分から落ち着こうとする行動も出ていました。

はなちゃん、頑張っていましたね!!

ご家族が、はなちゃんが可愛くて仕方がないことを嬉しそうにお話してくださったのが、とても印象的でした^_^

これからも、はなちゃんの中の『大丈夫』を増やすお手伝いができたらと思います。

またのご参加お待ちしております^_^♪

パピー入門クラス シュナウザージャックくん♪(パピー入門クラス)

パピー入門クラス8月生(振替)
ミニチュアシュナウザーのジャックくんです♪

身体に触る・ブラッシング・マズルに触る・オスワリマテ(フセマテ)・ドロップ
などを行いました♪

犬を見ると興奮レベルが上ってスイッチが入って吠えてしまうジャックくん。
レッスンに来てくださることで、なぜ吠えているのか?が理解できるようになり、
気持ちが楽になったと仰ってくださった飼い主さんのお言葉が印象的でした。
理由がわかると、飼い主さんも冷静に対処ができるようになります。

今日は他犬を気にしながらも、飼い主さんに集中する時間が増えていました!

オスワリマテがとても上手にできていたので、
フセマテにも挑戦しました!

飼い主さんにしっかり集中して待てています^_^

日頃からお家で練習も重ねてくださって、ご家族でジャックくんの様子をしっかり観察し対処されています。
ご家族みんなに愛されているジャックくん。そんなお話も聞けて、私も嬉しくなりました!

入門クラス、とても良い成績で修了いたしました!
これからもジャックくんと楽しみながら、ご家族のペースで続けてください♪

またのご参加お待ちしております\(^o^)/

2017/9/3パピー入門クラス

パピー入門クラス@ペットSTEP薊野店

9月生クラスが始まりました!!
今日は、飼い主さまのみのオリエンテーションでした。

犬の本能について・資源の管理・学習理論などを、詩のデモを交えながらお伝えしました。
みなさまとても熱心に聞いてくださり、ご質問もたくさんいただきました!

詩は今日はクレートから出したところから、ゆる〜い空気が・・・^^;
デモンストレーションはゆるいながらも、しっかりこなしてくれました♪
参加された皆様とのイチャイチャだけは忘れずに遂行していました(笑)
テンションが上がらなかったのは、飼い主である私の責任です。。m(_ _)m

詩がいてくれるお陰で、参加者のみなさんが笑顔になってくださいます。
それだけでも、GOOD JOB!!です^_^♡

今日もありがとうね♪

2017/9/2ビーグル犬ステラちゃん♪(しつけ方レッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ

ビーグル犬のステラちゃんです♪
ペットSTEPのパピー入門クラスから続けてご参加くださいました!

お困りごとへの対処法・引っ張らないお散歩の再確認・オスワリマテのレベルアップ・ヒールポジションでのオスワリ・トリックに挑戦♪
などを行いました♪

引っ張らないお散歩はパピークラスでも行ったのですが、もう一度教えてほしいとのリクエストをいただきました。
1回で完全に覚えるのはなかなか難しいです。改めて再認識してくださるとそこから実践に繋がることも多いです。
なので、再確認のご質問はとても嬉しいです!

オスワリマテ。ステラちゃん、解放の「ヨシ」の言葉をしっかり理解していました!
マテの時間も伸びてきたので、トリーツポーチを別の場所に置いて持っていなくても後からご褒美が出てくることを伝えます。
距離も少しづつ伸ばす練習も行いました♪

ヒールポジションも、自分からお尻をまわして横で座れるようになっていました!

少しづつ、頑張ってみてください♪

トリックのスピン(その場まわり)もとっても上手にできていました!
手の合図がつけられそうな勢いでした!

おまけ。

お店にあるお水入れが気になって仕方がないステラちゃん。
でも怖い気持ちが後ろ足に溢れています(笑)
この時に無理強いをせずに、ステラちゃん自身が安全を確認する時間をつくってあげます。
ステラちゃん、最後はここからお水が飲めました♪

ステラちゃんの動きに、私もいつも癒やされています^_^
次回もお待ちしております!!

 

2017/9/2mix犬ラッシーちゃん♪豆柴らぶちゃん♪(しつけ方レッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ。

mix犬ラッシーちゃん♪

豆柴らぶちゃん♪

どちらも素敵な笑顔を向けてくれました♪

家での2頭の関係性のお話・スペースの管理・手に鼻タッチ
などを行いました♪

ラブちゃんはラッシーちゃんのことが気になって仕方がない様子。
ラッシーちゃんも、そんなラブちゃんの視線が気になる。。
お互いの存在がストレスにならないためにも、
犬同士に任せず、飼い主が介入するところをお伝えしました。

やめてほしい行動は、新しい行動を教えていくと自然と無くなってくる場合もあります。

飼い主の手に鼻をつける。
鼻がついた瞬間に「イイコ!」などの褒め言葉を言って食べ物を与える。
ラッシーちゃん、とても考えてしっかり閃いていました!

左下に、そんなラッシーちゃんが気になってしかたがないらぶちゃんのお顔が。。^_^♡
この後、らぶちゃんも少しづつ飼い主さんの手に鼻をつけられるようになってきました!

ラッシーちゃんを監視していない時間が少しずつ増えてくることで、
どちらのストレスも軽減されてきます。

そして、お二人とも誉めるタイミングもとても上手だったのも、2頭の閃きが早い要因だと思います^_^

後半は、2頭ともリラックス♪

そしてこの表情♡

シニアからでも始められるトレーニング方法などもお伝えできればと思います。
ワンちゃんとご家族のペースで楽しんでくだされば嬉しいです♪
ご参加ありがとうございます!

2017/8/27ラブラドールひめちゃん♪(しつけ方レッスン)

プライベートレッスン@ドッグズライフ
ラブラドールのひめちゃんです♪

甘噛みへの対処方法・許可制のアイコンタクトなどを行いました♪

久々にお会い出来て嬉しかったです〜\(^o^)/

触ろうと手を出すと、すぐに甘噛みをしてしまうひめちゃん。
ひめちゃんは嬉しいんですけどね^^;
ひめちゃんには、甘噛しても良いことは起きない。
甘噛せずに身体を触らせてくれたら、良いことがある。
をお伝えしました。
触られることは大好きなのですが、嬉しくてつい口が出てしまうひめちゃん。
すぐに閃いて、口は出にくくなっていました!!
レッスン中はワンちゃんもお勉強モードに入って、すぐに解決してしまってる?なイメージを持ってしまいがちですが、お家でも繰り返し練習してくださることで、良い行動は初めて定着していきます。
少しずつ積み重ねていってくださいね♪

そして、ご主人さまは、いつも素直なご意見やご質問をいただきます。
それについてお答えをさせていただきながら、私も改めて勉強させていただくことも多いです。
改めて、感謝ですm(_ _)m

最後に、ひめちゃんの得意なハイタッチを披露してくださいました!!

ちゃんと飼い主さんの顔を見ています^_^

そして、

両手タッチ♪
これを教えたつもりはないと仰ってましたが、立派な一芸です〜!!(笑)

次回は一芸も増やしていきましょうね!!

ご参加ありがとうございました!

2017/8/27パピー入門クラス♪

パピー入門クラス@ペットSTEP薊野店。

ご参加くださったのは、
・ビーグルのステラちゃん♪
・チワワのぐり子ちゃん♪
です。

身体に触る・ブラッシング・マズルを触る・フセ・ドロップ(オモチャを離す)・修了テスト等を行いました!

ブラッシング好きのぐり子ちゃん♪

お母さんにブラッシングされて、気持ちよく寄り添っています^_^

そして、飼い主さまもぐり子ちゃんが気持ちよくなるやさしめのブラッシングを心がけていらっしゃいました。この場合は報酬は食べ物ではなくブラッシングそのものになっています。
ぐり子ちゃんの気持ち良いポイントを探してあげることで、よりブラッシングそのものが好きになってくれます。

終了テストでは、アイコンタクト・オスワリマテ・オイデを行いました!
ステラちゃんオスワリマテをご覧ください^_^

ステラちゃん、しっかり待てています!そして、体勢を曲げたりせず、身体をまっすぐの状態で指示を出されている飼い主さん。言葉の合図でステラちゃんもできていました!
日頃の頑張りの成果ですね!すごいです!!

無事に終了テストも終わり、皆さんで記念撮影♪私も入らせていただきました!

食べるの大好き!元気いっぱいのステラちゃんと、観察して慎重に動き始めるぐり子ちゃん。
犬種も性格も違って、できる速度も違って、それぞれの個性に合ったトレーニング方法をお伝えして♪
私にとっても、すごく良い経験となりました!!

パピー入門クラス高知第一期生です♪
熱心にご参加くださり、本当にありがとうございました!

今後も愛犬と楽しみながらトレーニングを続けてくださると嬉しいです^_^