8月レッスン開催日変更のお知らせ(8月14日更新)

【日程を改訂しました!】

(更新日8月14日)

現在のご予約いただける日時は、

【26日14時半・16時】

【27日14時半】

となっております。

お問い合わせは、

utamitsu325@gmail.com

 

蒸し暑い日が続きますね。

私と愛犬詩は、よく食べよくイチャイチャしている日々です^_^♪

ドッグズライフさんでの8月レッスンのスケジュールが決まりました!!

愛犬のことでお困りごとのある方。

ちょっと愛犬のことで聞いてみたいという方。

愛犬と何か楽しいことをしてみたい方。

ドッグダンス・クリッカー・ゲームなどなど♪

プライベートレッスンですので、ワンちゃんとご家族様に合わせてレッスンを進めていくことができます。

また、ペットSTEPさんでもグループレッスンを開催しております。

どちらもご都合が合わない方は、出張レッスンも承っております。

ご予約・お問合わせは、utamitsu325@gmail.comまで♪

ぜひご参加お待ちしております!!

2017/8/13mix犬しゅうちゃん♪

プライベート&クリッカーレッスン。

mix犬しゅうちゃんです♪

ポーリングの練習・掌にアゴをのせる・身体に触る・足元にいる練習などを行いました♪

今回はいつもとは違う環境でのレッスン場所で行いました。

環境が変わると、いつもできていた事ができなくなったり。。ありますよね♪

しゅうちゃんも環境が変わることで気になることが多い様子でした。

なので、今のしゅうちゃんの状態に合わせて、できるレベルを少し下げて練習を行いました。

ポーリングは1本倒すごとにクリッカーを鳴らしてもらいました。

まわりを気にしながらも、クリッカーが鳴ることの方に意識が変わってきて、
集中力がどんどん上がってきました!

そして、全部倒せました!!\(^o^)/

 

レッスンの最後に、うちの子詩と挨拶をさせてみました。

なんだか詩が、ポーリングの邪魔をしているみたいな写真ですね。。^^;笑

詩のほうがしゅうちゃんのところに行きたがっていたのですが、しゅうちゃんは後ろに下がっていたので、詩のリードを管理して、これ以上行かせないようにしています。

写真のしゅうちゃん、詩にしっかりシグナルを出しています。詩も顔をそらしながら自分も落ち着こうとしています。

時間の経過とともに、少しづつ詩に近づいてきてくれたしゅうちゃん♪

しゅうちゃんの中での『受け入れる時間の過程』を、
これからも大事にしてあげたいなぁって思いました!

次回も楽しいネタを考えておきますね♪笑

ご参加ありがとうございます!!

 

 

 

2017/8/13チワワぐり子ちゃん♪

パピー入門クラス@ペットSTEP薊野店。

チワワのぐり子ちゃんです♪

リード管理・足元にいる練習・アイコンタクト・オスワリ・音に慣らす・とびつき防止練習・抱っこの仕方などを行いました。

初めての場所・初めての人達・初めての犬達の中で緊張気味だったぐり子ちゃん。

知らないことが多いと、その不安から警戒吠えなども出やすくなります。

ぐり子ちゃんはまわりを観察しながら自分を落ち着かせるためにオスワリをしてみたりフセてみたり・・。

時間が経ってくると、オヤツも少しづつ食べてくれるようになってきました♪

レッスンでのメニューがきちんとできることだけがゴールではなく、その環境に慣れていく過程が、特にパピーの時期はとっても大事になってきます。

少しずついろんな経験を積む事で自信にもつながってきます。

ぐり子ちゃん、とっても頑張っていました!

これからも、ぐり子ちゃんの中の『大丈夫』を増やしていくお手伝いができればと思います^_^

ご参加ありがとうございます!!

 

2017/8/13シュナウザージャックくん♪

パピー入門クラス@ペットSTEP薊野店

ミニチュアシュナウザーのジャックくん♪

カメラ目線バッチリの可愛いスマイルをいただきました♡

リード管理・足元にいる練習・アイコンタクト・オスワリ・音に慣らす・とびつき防止練習・抱っこの仕方などを行いました。

他犬を見るとどうしても行きたくてリードを引っ張ってしまいがちになるのですが、飼い主さまがレッスン中リード管理をしっかり頑張ってくださったお陰で、足元で落ち着く時間も増えていました♪

飛びつき防止練習も、すぐに閃いていました!

アイコンタクト・オスワリもバッチリで、やる時はやるジャックくん^_^♪

次回はお散歩レッスンもやりましょうね!

ご参加ありがとうございます!!

 

 

2017/8/13ビーグルステラちゃん♪

パピー入門クラス@ペットSTEP薊野店

ビーグルのステラちゃんです♪

リード管理・足元にいる練習・アイコンタクト・オスワリ・音に慣らす・とびつき防止練習・抱っこの仕方などを行いました。

7月のおためしレッスンから、続けてのご参加です♪

以前にお伝えした『フセ』を頑張って練習してくださった成果がバッチリ出ていました^_^
そしてカメラ目線♡かわいいです♪

やる気スイッチがしっかり入るステラちゃん。
飛びつき防止練習では、少しレベルの高い誘惑にも、頑なにオスワリをキープ!流石です♪

ご家族様もステラちゃんもとても楽しそうにレッスンを受けてくださいました♪

次回も新しいことにチャレンジしていこうね!

ご参加ありがとうございます!!

 

 

2017/8/12ボーダーコリーOOKAちゃん♪

プライベートレッスン@ドッグズライフ。

ボーダーコリーのOOKAちゃん♪

確実な位置へのヒールポジション・ヒールウォーク・マテの強化・ポーリングにチャレンジ!などを行いました♪

ハンドシグナル(手の合図)でヒールポジションにつけられていたので、確実な位置でつけた時にだけYES+トリーツ。

バッチリ♪そしてカメラ目線♡かわいい♪(^o^)

 

ヒールウォークでは、以前はハンドラーの前に出ようとしていましたが、前に横の位置で歩けていました♪もう少し涼しくなれば、外で練習しましょう\(^o^)/

ヒールウォークの歩き出しの合図を言い切った後でハンドラーは歩きだす。そうすることで、犬に合図をより伝えやすくします。長年トレーニングをされていた飼い主さまから的確なご質問をいただき、恥ずかしながら改めてこちらも再認識させていただきました^^;

最後に、乱入してこられたご主人(笑)とOOKAちゃんとでポーリングにチャレンジ!!

もう少しで日本新記録か!?の勢いでしたね!!

そして、大盛り上がりでした!

是非次回も挑戦しましょうね\(^o^)/

 

 

 

2017/8/12mix犬しゅうちゃん♪

プライベートレッスン@ドッグズライフ

mix犬のしゅうちゃん♪

いつもご遠方からありがとうございます!!

クリッカーで、ポーリングの練習をしてださったとのこと♪

クリッカーを持つと、どんどんペットボトルを倒す倒す!
右前足左前足を巧みに使って、ペットボトルを倒しまくってました!!

すごい!そして、立派なクリッカー犬です^_^♪

『ちょん』の合図でしっかりペットボトルを倒せていたので、クリッカーのかわりに『そう!』のYESの合図に切り替えてもらいました。

YESの合図も理解し始めたしゅうちゃん。

ポーリングの本番にチャレンジ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=k6CXlMppisc&feature=youtu.be

記録は25秒!!

高知でのポーリング第一号です!

素晴らしい記録を出してくれました!!

飼い主様と一緒にクリッカーをするのが楽しくて仕方がないのがとっても印象的でした♪

是非、記録更新(プレッシャー^^;笑)そして新しいことにもどんどんチャレンジしていこうね\(^o^)/

2017/8/12ゴールデンそらちゃん♪

入門パピークラス(プライベートレッスン)@ペットSTEP薊野店

ゴールデンレトリバーのそらちゃん♪

リードの持ち方・リード管理・アイコンタクト・オスワリ・飛びつき防止練習・音に慣らすなどを行いました。

いろんな事に興味津々のそらちゃん♪
リードを引っ張りがちでしたが、レッスン中飼い主様が、お伝えしたリード管理をしっかり頑張って続けてくださったお陰で、足元で落ち着く時間が増えてきました!

飛びつきもすぐに閃いて、私がご家族が前に行くと座っていられるように^_^♪

どうすればそらちゃんにとっての良いことが起きているのか?常に考えて動いていていました。

笑顔のとっても素敵なそらちゃんに、私もメロメロのなりました^_^♪

来週も、いろんな事にチャレンジしてみようね!!

 

2017/8/12トイプードルモカちゃん♪

『クリッカー入門クラス』@ペットSTEP薊野店。

トイプードルモカちゃん♪

クリッカーについての説明・クリッカーを鳴らす練習・チャージング・対象物に鼻をつける。

などを行いました♪

クリッカー初挑戦だと、クリッカーを鳴らす飼い主さまの技術UPのお話もさせていただいています。

モカちゃんの飼い主さまも、クリッカーとオヤツをあげるタイミングなど、とっても頑張ってくださっていました♪

手に鼻をつける。合図をつけるところまで閃いていたモカちゃん♪
(お写真が後ろ姿でゴメンナサイ^^;)

どうやったらクリッカーが鳴るのか?オスワリをしてみたり、自発行動も出ていました♪

来週も続けてご参加予定のモカちゃん。

来週はゲームにもチャレンジしてみましょうね\(^o^)/

ご参加、ありがとうございます!!

 

2017/8/12シュナウザー福太朗くん♫

『クリッカー入門クラス』@ペットSTEP薊野店。

ミニチュアシュナウザーの福太朗くんです♫

クリッカーについての説明・クリッカーを鳴らす練習・チャージング・対象物に鼻をつける。

などを行いました♪

はじめはコーンに鼻をつける。にチャレンジしてみましたが、クリッカーの音よりもコーンで遊ぶ方が楽しくなってきたしゅうちゃん^^;笑

手に鼻をつける。に切り替えてみたら、すぐにできていました^_^
クリッカーは犬の脳トレになります。どうすればクリッカーが鳴るのか?考えるのにはとってもエネルギーを使います。

福太朗くん、後半は少しお疲れモードでした^^

頑張ったね!!

これから続けてくださると、福太朗くんも閃いてくるようになって、どんどん楽しくなってくると思います^_^

是非またのご参加お待ちしております\(^o^)/

洗いました♪^_^

暑い日が続きますね。。
高知はよさこいで盛り上がっています♫♫

今朝、詩をシャンプーしました!

少しドライヤーをかけて、あとは自然乾燥です。

毛質がシングルコートなので、乾くのが早くて助かってます♪

では自然乾燥中の詩をご覧ください♪(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=WSGA_GgNQtE

なんだか私もテンション上がってます^^;笑

詩が体をこすりつけているマットは、詩が『うちの子』になった時から使っているマットです^_^
ボロボロだけど、なんだか捨てられずにいます。

9歳の詩。

こうして同じマットを相変わらず使えることが、嬉しいなぁ♪

なんて思う飼い主のつぶやきでした♫